見出し画像

輝く雅子様

今朝

トランプ大統領が皇居を訪問し

歓迎式典に参加する様子を見た。

初めて見る歓迎式典。

しかも生放送なんてちょっと興奮。

皇居の玄関では天皇皇后両陛下がお出迎え。

皇后陛下の姿に目を奪われた。

背筋を伸ばし、笑顔で挨拶を。

通訳を介さず和やかに言葉を交わされる。

流石、元外交官。

昔見たキャリアウーマンという雰囲気の皇后さまとは少し違い

穏やかな笑顔が美しくて何だか誇らしく思えた。

皇太子さまと結婚される前は

本当にバリバリと働いていらしたんだなぁ。。

それを全て手離して嫁がれたんだなぁ。。

そして、その頃の勉強や経験が

今ここで役立っているんだな。。

令和の皇后として

即位の式典にいらした時と同じく

覚悟を持ってそこに立つ姿は

本当に素敵で

憧れの眼差しで見詰めた。

そして、何だか分からないけど

がんばろ。。

なんてちょっと思った。


愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。