見出し画像

PL表作成方法‐①


PL表とは?

PL表はどの業界でも必要な知識です🙂

PL表とは損益計算書のことです。
※PLとはProfit and Loss statementの略称
損益計算書は収益・費用・利益が記されているものであり。
簡単に言うとお店(会社)にいくらお金が入って、いくらお金が出て、いくら残ったか(いくら足りないか)を記載する家計簿みたいなものです。

このPL表がわかってないと赤字の原因がわからなかったり、利益が出ていてもその利益を何に使えば良いのかわからなくなってしまいます。

家計簿でもそうですよね?
ちょっと飲み会にお金使いすぎちゃったなとか、プラスになったから貯金して旅行行こう!とか。

飲食店だと
赤字になったら、人件費、原価の見直し、水光熱の節約、消耗品の節約等、黒字ならお金を貯めてお店の改修に充てたり、赤字の時の補填に使用したり、急な什器の故障の修理費にしたり。

経営者(店長)になるには当たり前に必要な知識です。
大手の店長はPL表を見る権限がある=その店舗の経営者として見られていると自覚したほうが良いと思います。
自分でお店を出す際の引き出しになるので、大手にいるときに色々と挑戦することをおススメします。

PL表の作成方法の実践版はまた今度載せますね😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?