見出し画像

すぐに食べられるものが無い訳じゃない

いま思った。

さて夕食にしようと思った時、何か作らなきゃと考えたら、野菜が少ないことに気がついた。いつもは2週に1度、野菜を宅配してもらっているのだけれど、今週はお腹が痛くなって、ついに入院かと思って、近所の知人にその宅配を全部あげちゃったのだ。何も食べられないので、それはそれで良いとして。決して大きくはない冷蔵庫の中をのぞく。

オンリーではないが、、、とろろ芋と玉ねぎ。さてどうしよう。玉ねぎかぁ。スープにするかな。でもちょこっといただける何かが欲しい。かと言って、デリバリーのような、ボリュームヘビーなものは避けたい。できれば、乾麺の蕎麦とかあると良いのだ。歳を取るごとに、蕎麦とうどんが好きになる。昔はそんなに大好物ではなかった気もする。亡父が部類の蕎麦好きで、いつも蕎麦屋に行くと、大盛の熱盛りの盛り蕎麦を注文するのだ。しかも蕎麦湯まで堪能して。うーん、高血圧になるのはわかる。でもそんな父を真似してか、いまのわたしも、大の蕎麦好きになった。

とにかく地味な野菜室を眺めて、うーむ、蕎麦があればとろろ蕎麦かー。いいねーなどと思っている。でも蕎麦はない。なんとなくかごを眺めると、パスタ(スパゲティ)、こんにゃく麺、韓国冷麺、賞味期限の切れた冷やし中華(乾麺)、季節外れの素麺、そしてフォー。なんとかならんかね。

色々考える、お腹を痛めて、しかも優しい料理と言えば、フォーかな。でも考えようによっては、素麺にとろろも悪くないんじゃない?昨日から作っている鰹節につけているお醤油を使って、あっさりと。うーむ、良いねー。

ひとり暮らしも、薹が立つと色々考える。でももう少し野菜があるといいよね。

なんか優しい野菜、欲しいよね。

すごく考える。

いつもはミステリーな野菜セットを購入している。まぁ普通の野菜ではあるが、なにが入っているのかは着いてからのお楽しみなのである。今回入っていたのは、確か、、、もものすけ(株の一種)、カボチャ、水菜、小松菜、ピーマン、茄子、ズッキーニ、ミニ白菜。結構、季節の新旧入交りである。きっとどれも美味しいのであろう。でも食べられなかった。なので色々考えるのである。

今度はどんな野菜セットをいただこうか?産地によって、だいぶ野菜も違うのだ。組み合わせも十人十色。へー、これもこれもあるの。って言うのが楽しいのだ。今回はねー。ホントは茄子とズッキーニと豚薄切り肉とチーズを使って、肉巻き。なんてのが頭に浮かんでいた。もものすけは農家さんおすすめのマリネ。これは鉄板でしょう。話はだいぶ変わってしまった。蕎麦から野菜。

とにかく野菜って楽しいのである。さてと、どうしようか、野菜買おうかな。

まだお腹少し痛いけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?