見出し画像

1000円の物を買うのに1時間悩む無意味さ

1000円ぐらいの商品を買うのに1時間以上悩んでしまう人がいる。

あれって無駄じゃないですか?

自分の時給を考える

1時間の時給って東京の最低賃金だと1013円、そう考えると1時間悩むぐらいなら1時間バイトしちゃえば買える物なのに、その時間、まるごとその商品の購入に悩んで費やしてしまっている訳です。

それ以外の要因ももちろんある

もちろん大きさとか、使わなくなったら、とか色んな事情があると思います。
でもゴミにするのに1000円かかるならプラス1時間、なので2時間以内には決めた方がいいですよね。

決断力って重要だよね

全てのことに通じてしまう結論にはなりますが、こんな感じで悩んでしまうとそれだけで時間が過ぎてしまいます。

自分の労働対価として時間を捉えると悩んでいる時間って1番無駄だと思います。

悩むぐらいなら仕事した方がいい、もしくは悩みながら手を動かしてる方が間違いなく効率的です。

タイムイズマネー!?

もちろんなんでもお金にして考える事が正しい訳では無いです。が、特に安価で実はどうでもいい買い物に悩んでしまってる時って結構ありませんか?

こんな時のお買い物のお供としてこのページの事を思い出してもらえたら幸いです。(この理論だと全部買っちゃう可能性高いんですけどね笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?