見出し画像

世界一周日記 4カ国目 マレーシア(2019/01/30〜02/06)

訪れたのは首都クアラルンプール
マレーシアとは、こんな国

画像1

・連邦立憲君主国家(多民族国家 / 1957年にイギリスから独立 )
・公用語は、マレー語の他に、英語、中国語で、小学校からマレー語と英語の学習が義務
・宗教 (イスラム教(連邦の宗教)(61%),仏教(20%))
・人口
約3,200万人 (マレー系(約69%),中国系(約23%),インド系(約7%))
・通貨
リンギット(RM) RM1=約26円

インタビューは4名と学生イベントを開催!
お時間を頂き、ありがとうございました!
※詳細はInstagramと今後アップするYouTubeをご覧ください。
子育てをされているママさんとはスケジュールが合わず、、、残念。

画像2

画像3

その中でも印象的だったのが、インタビューさせてもらった山口さんの会社でインターンをしている『留学特攻隊 さとぅー』
ネーミングセンスはさておき、、、
彼が企画しているプロジェクトが、まさに僕もチャレンジしてみたい事でもあり、代表の山口さんとも想いが一致し、今回『初代アンバサダー』に指名頂きました!
簡単に今回のプロジェクト内容をご説明すると

「自分を変えたい。でも何をしたらいいかわからない。」
「世界を舞台に活躍したい」
そういった成長意欲のある学生を、東南アジア3カ国、マレーシア・タイ・カンボジアで
【起業家訪問、社会課題に取り組むインターン、ビジネスコンテスト】という挑戦を通して、世界で戦える強いビジネスパーソンへと変革させる10日間の実践型教育プログラム。

詳細については、以下をご覧ください。

そして現在彼は、学生が支払う参加費と開催費の一部をご支援してもらう為に、『クラウドファンディング』に挑戦しております。
彼は大学を2年休学して、最後のチャレンジとして、自ら考え、アクションを起こしています。是非サポートしてくれたら嬉しいです。

僕は、3/13〜3/15からのタイに参加し学生達のサポート、
参加前、参加中、参加後の面談(キャリア、ライフアドバイス)を個別で行っていきます。
※もしかしたら10日間、全日程で参加する可能性もあります。

そして、今回初の試みでもある『学生イベント』の開催、KLにいる約15名の大学生が集まってくれました!
また企業協賛としてHafHさんにも協力してもらいました。

■ 内容
・僕が自分のプロジェクトとして行っている『ライフチャート』を書いてもらい、グループを作り発表&質問をするワークショップ
・現地で活躍している日本人起業家や社会人、フリーランスとの交流会

画像4

画像5

・社会人の方にビジネスのお話を聞く機会や、人生を振り返りそれを共有し、質問をする体験はなかなか無いので沢山のことを学ぶことが出来た
・向上心が強く、将来に対してワクワクしている同期のみんなからも、とても刺激を受けました
・社会人の方とも近い距離でキャリアや人生についてお話しをして、たくさん吸収することが出来た
・自分の判断軸が少し分かった気がする

などの声を頂きました。

発表する側は、自分の人生を3分以内に分かりやすく、自分らしさを出しながら説明する力
質問する側は、その質問をなぜするのか?何を得たいのか?相手に気持ちよく答えてもらうためには?など、考える力や質問力が必要になってくる。

当たり前だけど、学生それぞれKLに来た理由は違うし、やってことも違う、夢も違った。
現地点で、人生一番プラスの位置にいる子も、一番マイナスにいる子もいた。
そして僕がイメージしてたよりも、深く悩んでる学生が多くいた。
学生たちは凄い悲観的に考えている子が多かったけど、僕は全くそうは感じてなく、海外の大学に行ってるからこそ、初めて経験することや、失敗や辛いことが多く、考え悩んでいるんだなと、感じた。
それらの経験が将来的には必ず役に立ち、「あの時に、あの経験をしていたから、今の自分があるんだな」と、彼らは振り返るだろう。

この活動をこれから各国でやっていきたと思ってます!
もし世界のどこかで頑張っている学生さんでこれを読んでくれた人がいれば、是非連絡を下さい!

カンボジアのゲストハウスからお届けしました。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?