見出し画像

世界一周日記 6カ国目 ベトナム(2019/02/15〜02/21)

ベトナムは、ホー・チ・ミンへ
そんなベトナムはこんな国

画像1

・首都 : ハノイ
・言語 : ベトナム語(※英語が通じないことが結構ある)
・人口 : 約9620万人(※世界15位)
・通貨 : ドン(VND)1000ドン=4.7円
計算方法 : 0を二つ消して割る2

・経済状況
まず、ベトナムの都市ではヨーロッパ風の建物が多く残され、ベトナムの街並みは他のアジアの都市とは少し違う独特な雰囲気があります。それは、フランスがベトナムを植民地として占領していた時代に建てられたためです。
お洒落なカフェや、バゲットをタテに開いて中に具材を挟む「バインミー」(ベトナムの国民食とも言える軽食)、などフランスの食文化が根付いています。
政治的にな動きとしては、中国と同様に共産党による一党社会主義体制で「ミニ中国」「チャイナプラスワン」として呼ばれることがあります。これは、政治体制並びに経済政策が非常に中国と類似していることからきています。
現在はASEANの中で、以下のポイントで、優等生の立ち位置として経済的な影響力を高めています。
1.労働人口の割合が高い
2.年々生産力が上昇している
3.中産階級層の拡大
4.未開拓の市場が多く、外資系企業の投資が期待できる

しかし、まだまだ安い労働コスト、物価は上昇していますが、まだ日本の約3分の1といわれるぐらい非常に安い、
そのため現地の起業家からは、短期中期のビジネスはまだまだ難しい市場であるとお伺いしました。
進出企業としては、ITのオフショア開発をはじめとした、人件費が主要なコストとなる事業を展開している企業の進出が見られます。

ベトナムでは、お2人にインタビューをさせてもらいました!
※詳細はInstagramと今後アップするYouTubeをご覧ください。

画像2


今回はいつも行っている横に並んでのインタビューではなく、ホーチミンの街を歩きながら、インタビュー!
イメージは、アナザースカイ。

画像3

そんなかっこ良く動画は撮れてませんが、、、今までよりも少し動きがあり、その国の雰囲気も楽しめるので、視聴者からすると今までよりも楽しめるのではないかなと思っています。
僕の動画が【一歩踏み出す後押しとなり、変わるきっかけ】となれば、非常に嬉しいです。だからこそ、YouTubeをより多くの人に観てもらいたい。

現在インタビュー35人、沢山の【人生ストーリー】を聞いてきた。
人生を良い方向に動かしているターニングポイントとして多いのが【人との出会い】
人との出会いって色々な方法がある。
目的を持ってアポイントをとって、会いたい人に会いに行く。
同じ趣味、思考を持った人が集まる場所に行き、人と会う。
知人の紹介で会う、 SNSで繋がり会う、など。

好きな人たちとずっと会いたい。
知らない人会うことって、めんどくさいって思う人も多いかもしれない。
でも、現状の自分・環境を変えたいと思っているのであれば、新しい人と出会うことを強くお薦めする。
大きく変わりたいのであれば、今いる場所も今付き合っている人も大きく変化させるべきだと思う。
凄い難しいことかもしれないけど、一歩踏み出せば、面白い人に会えば、人生がいっきに思ってもいなかった方向に変化していく。

画像4

宿紹介、今回もHafHを利用させて頂きました!
【 hosteL anettai 】
・日本人建築家デザインでめちゃくちゃお洒落
・空港から車で5分の立地
・1階に日本茶カフェがあり、仕事も可能
・朝食付き、洗濯無料
・個室はHafHコイン必要、でもドミトリー(ダブルベッド)で十分
今までのドミトリーで一番居心地良かったです!
顧客層も、欧米人の方も多く英語でのコミュニケーションも多く取れました!

画像5

そして久々の再会も出来ました!
2年前に一週間だけ行ったセブ留学で仲良くなったベトナムの友人と今はベトナムで働いているフィリピンの先生たち。
留学には1週間しかいなかったのに、こうやって集まってくれて、色々なところに連れてってくれて、本当に嬉しかったし、楽しかった!
でも、その反面悔しさの方が強かった、、、
久々に英語を沢山聴いて、沢山話したけど、まだまだ自分が話したいことを伝えきれない。
日々の英語学習の継続は当たり前だけど、もっともっと本格的に英語を学びたいなと、、、
こういう出会いが、自分の刺激になる!

画像6

マニラでお世話になった後輩たちから『絶対会って欲しい人がいます』と言われていた、流(ながれ)とやっと出会えた!
これも色々なトラブル、偶然が重なってベトナムで出会った。
こういうことがあるから旅って本当におもろいな〜って思う。
同い年で、色々考えていることは近しく、こいつと何かできたらワクワクするやろうなって久々思えた。
【人×移動】これがワクワクに繋がる。

画像7

そしてこの上の女性「Reikoさん」
セブ島→シェムリアップ→プノンペン→ホーチミンと4回も出会っている。
もちろん、会う約束はしていない、全部偶然ばったりと。笑
運命って言いたいところだけど、運命ではないですよ!笑

出会った人出会った人が誰かと繋がっていて、話が盛り上がる。
毎日これの繰り返し、『旅』って楽しいよ!

今はタイにいる先輩の家に居候しながら、日記を書いてます。
以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?