見出し画像

手放し。

皆さん、お久しぶりです!お元気ですか?
私は、とても元気です。先日カナダからイギリスに移動しました。

ちょうど1年前からカナダに住み始めて、その時にソーシャルメディアを一度全部削除しました。
2019年から転々と旅を続けながら、ソーシャルメディアで発信をしていましたが、どこか海外に腰を据えて生活をしてみたいと思い、目の前にあるものを大切に、心が動くままに生きてみようと、ソーシャルメディアも消してみました。
その1年間で体験したこと、感じたことを当時のジャーナリングからも引用しながら、つらつら書いてみようと思います。

まずは、このような環境で生活をすることができたことに本当に感謝をしております。家族、わかさん、DANROに関わってくれている多くの方たち、友人、カナダで出逢ってくれた人、そして豊かな自然、動物たちも。
本当にありがとうございました!

まずは、この一年をひとことで伝えると。

Gratitude for the little things in life can lead to greater happiness.
生活の中の小さなことにたいする感謝は、より大きな幸福感につながる。

未来を考えたり、ゴール・目的を持つことも大切だけど、欲しいものより、より大切なものは、道草に転がっているなとも感じたんです。
朝起きて、外を出た瞬間に深い呼吸をして出入りする空気、太陽、風、動物たちの鳴き声。
何気ない日常のありがたみ、近くにいる周りの人や自然たちを想う心の豊かさを養うことの大切さを、改めて感じました。
とてもお薦めの映画でもあるんですが、映画の中の平山が毎日朝早く起きて、玄関を出て空を眺めるシーンがあるんですが、あんな感じ。

だから、目的やコントロールするみたいなことを手放すようにようにしてました。あとは日々生きてる中で感じているちょっとした違和感も勇気を持って手放してみる。
目的やゴールを持つと、決めたからには手段をって考えがちになっちゃうことってあると思うんですよね。でも私たちは毎日毎日細胞から変化してってるんだから、大丈夫。変化していこう。って考えすぎずに生きてました。

カナダでは、HalifaxとMontrealに半年ずつ住んでいました。
ホームステイ、シェアハウスでの4人生活、Colivingでの15人前後(デジタルノマドが多かったので毎月のように入れ替わり)、日本人家族との支え合い。色々な関係性との暮らしを体験して、関係性や暮らしにも更に興味を持ちました。

これからも色々な場を体験したいし(国、文化、自然など)、そして日本と混じり合わせたい。それぞれの美意識に目を向けて味わうと、自分の美意識も統合されていく感じがとても好きです、自分の内側にじんわりと。
東洋と西洋。人間とそれ以外の世界へ率直で公平であること。

自己が自己であるためには、非自己(他者)がなければ成り立たない、この世の中。この自他の在り方(関係・場)を考えることがとても面白いし、それが私とDANROが創っていきたい世界でもある。そこで縁がうまれたらとても嬉しい。

その人間社会は、本当に複雑なバランスで成り立っていると思います。
そして、またその人間社会は、複雑で神秘的に繋がりあっている植物生態系とも深く関連している。だから、自然と人間との関係性もとても興味があります。共生していくために、人間がもっと人間らしくあるために、どう我らが、そして彼らと関係性を築いていくのか探求したいです。

カナダでジブリを見返していて、どれも本当に素敵な作品だなと改めて感じたけど、上記にもつながるのが、「風の谷のナウシカ(Nausicaä of the Valley of the Wind)

木々を愛で、虫と語り、風をまねく鳥のひと
・どんなに惨めな生命であっても、生命はそれ自体の力によって生きています。この星では生命はそれ自体が奇跡なのです。
・生命は、生命の力で生きている。その朝が来るなら、私たちは、その朝に向かって生きよう。

Halifaxのお気に入りの公園
共に暮らしていた子猫


関係性と相互関連性は、生命と存在の根底にある。
ナーガールジュナはこれを「依存生起」と、アインシュタインは「一般相対性理論」と呼び、「量子力学」「宇宙論」「非二元性」など色々な言葉がある。それぞれ違う言葉だけれども、すべてのものは他のすべてのものと関連しているということ。私たちは皆つながっています。

ベトナム戦争中に被災者や難民のために行動した平和活動家の禅僧のティク・ナット・ハンは、「Peace in every step.(平和は一歩一歩のなかに)」と語りました。

DANROのスローガンは「日常に対話を、対話を文化に。」です。
目の前の大切なことを一つずつやりつづけて、その積み重ねが新しい、そして違う未来をつくっていくんだと思っています。
流れのままに『今ここ』を一所懸命やっていたら、思っていた、そして思わぬ、未来が開けるという感覚があります。

そういえば、新しいコミュニティーにも入りました。
eumo Academy 「共感資本社会」を共に創造する場です。
そこでも本当に素敵な人たちと出逢い続けています。
その場で言語化させてもらった、
テーマ:「私が創造していきたいこれからの社会」
ひとりひとりが光も暗闇も表現でき、その人らしく輝いていけるような社会を創造していきたい。
合理的で、現代社会に効率よく、便利に、分かりやすい成果をもたらしてくれる文明的豊かさが、合理的に説明がしにくくて、曖昧さも受け入れ、人間らしく心豊かに生きるために大切な文化的豊かさが覆い被さってしまってきているこの世の中を、どうバランスをとり、生きていくのか。
みんなが、その中で外側の状態や原因によってではなく、内側にある自分の魂を駆動する衝動に従って、自由を感じながら行動して生きていくためにはどうすればいいのか。
自分も、自分の七世代先の子孫たちも動植物、あらゆるものが豊かに生きていくためにはどうすればいいか、そんなことを探求しながら、これからもみんなと共に生きていきたいです。

色々とつらつら語りましたが、
「誰もが正しい。ただし、全体から見ると一部だけ正しい。」
という理論を大事にしていきたいし、そう捉えてください。この一年間の私です。
すべての声が、この世界のシステムに必要なんです。
だから対話を諦めずに、どんなものにも耳を傾けていきたい。

今まで出逢ってきたみんなと再会して対話すること、未来で新しく出逢うみんなと対話すること、とても楽しみにしています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

HIRO

とある素敵なお家より in UK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?