マガジンのカバー画像

日々のつれづれ

142
新しい毎日の日記です。
運営しているクリエイター

#春

豆豆まめ

豆豆まめ

さくら豆。

赤いかわいいインゲン豆なのだ。

にた感じに、紅大豆があって、紅大豆は茹でて塩かけるだけで美味しくまるでピーナッツのようや味わい。

さくら豆は茹でると色が抜けて、

なんだかパサパサなんだよね。と思っていた。

豆好きなさりなさんもさくら豆より紅大豆の方が好き。

紅大豆とさくら豆

ところがだ、さくら豆を茹でてから同量のきび砂糖と混ぜて煮詰めると、半端なく美味しい。

これでお菓

もっとみる
お金を誰に渡すのか

お金を誰に渡すのか

毎月、棚田のお米を買い付けに行っている。このところだいたい一月50キロ。

いろいろな人に声をかけて買ってもらっているのだけど、このお米が本当に美味しいのだ。でも、スーパーマーケットに行けば、こんなに苦労しないで、本当に安いお米が買える。

だけど、そのお米はどんな人が、どんな田んぼで作ってるか見えない。

同じお金を回すにしても、わかっている人やどんな場所でどんなふうにできるのか、わかっていると

もっとみる
悪天候と地震

悪天候と地震

雨が続いている。結構大きめの有感地震が起こっている。

たなんだか嫌だなって感じる新年度。

しいたけ占いを見ると、今はいろんな人と出会うらしい。それだけじゃなくて、今まで種を蒔いていたところが大きく育ってきてる?みたいな話もある。

とにかく、今は、自分が学ぶことができることに貪欲に取り組む、

あ、今も地震がきた。

明日は園芸療法の学びの説明会。楽しみやな。

これからの人生。何が待ってるか

もっとみる
大麦

大麦

足利に行ってきた。

目的は大麦畑に行くこと。

お豆サロンで、大麦粉普及プロジェクトの話を聞き、断然大麦粉に興味が出た。

3年前から、大麦畑のオーナーだという、大宮の雅子さんに連れて行ってもらった。

桜も美しく、大麦の畑からエネルギーをもらったよ。本当に、いろんなところの農業を支えることって大切やなと。

お昼すぎに終わり、その後はワイナリー。

白タンポポに出会った。

こころみ学園の園生

もっとみる
2022年度の夢

2022年度の夢

豆を愛でる。自然を愛でる。

自分の足と心で生きる。

心が豊かになる毎日をすごす。

わたしは自然の恵みと音楽でいき抜いてきた。

ただひたすらに、オモロなことを求め、発信して生きていく。

豆の花

豆の花

春になってきた。

豆の花がどんどん咲く。花が咲くと実ができる。当たり前だけど、なんだか嬉しい。

嬉しいこと楽しいこと。人生って、そんなことだらけでいいんじゃないの?

最近思うこと。楽しいこと、おもろいことが、たくさんある人生を生きる。それが一番良い。

実は簡単なようで、意外と難しい。難しいので、何かに置き換えて人生が素晴らしいことにしたい。そのために数字があったり、お金で置き換えたり。 

もっとみる
街は桜の花びらで包まれている

街は桜の花びらで包まれている

春が来ましたね。花びらがすごい。

そして毎朝頭が痛い。花粉だらけの街なのだわ。

このところの人生の進み方が半端ない。自分が生きていく道は何かと考えていく中で、いろんなことが整理されてきた。

ざわざわしている人生の中で、何が必要か。何が欲しいのか。何をしたいのか。

したいこと、しなきゃいけないこと、もうためらうことはない。

自分が生きているのはなぜ?あとどれだけ生きることができるの?誰も答

もっとみる