見出し画像

若い人は読書して知識を学ぼう!

こんにちはヒロユキです。

2020年は約100冊の本を読んできました。

本を読んでみて気づいたことはもっと早く読んでおけばよかったと思うほど読書にはメリットが多いですね!

そこで今回は下記の人に当てはまる人にぜひ読書のメリットを知って習慣にしてもらえたら嬉しいです。

✅読書をすることでなんのメリットがあるのか知りたい人

✅読書を習慣化するのが難しい人

✅何か行動してみたい人

読書を始めるきっかけは将来に不安があったから

画像1

10代の頃は、将来の事なんてなにも考えずにただひたすら、友人達と遊びほけていた人生でした。

20代になると、遊びの時間から<仕事の時間のほうが長く1年を通して長くなるんですよね。

これはほとんどの人がそうなのではないでしょうか。

学生から社会人になるのが20代の歳なので、そこで社会の厳しさや現実を知ることになります。

案外、社会に出てる大人のほとんどは仕事を楽しそうにしてないんですよ!

22歳ぐらいで社会に出て、65歳まで仕事という人生を全うするのに楽しさがなく、惰性で仕事する人生ってどうですか??

自分はとてもじゃないけど無理だな。って思いましたね。

社会人1年目は覚えることがたくさんあって新鮮で、将来の不安とか考えるs暇もないほど、仕事に熱中する時間が増えるのですが、3年目ぐらいになってくるといろいろと会社の仕組みなども理解してきて、将来に不安を覚える人も少なからずいますよね。

その不安を少しでも消したくてたどり着いたのが、読書という宝です。

読書を習慣化するようになってから、漠然としていた不安が少しずつですが薄れていって自分のやりたいことが明確化してきましたね。

社会人の半数は本を読む習慣がないのが現状

画像2

このデータを最初に知ったときはビックリしましたね。

最初の僕自身も本をまったく読まない方の人間だったので、、、

社会人になると半数の人が本を読んで勉強したりするのをやめてしまうみたいです。

50%ってすごいですよね??

あんだけたくさん本があsるのに、読んでいない人が半数もいるこの現状。

世界をみても日本は最低レベルみたいですよ、、

本を読む人と読まない人でどんな差が生まれるのか

日頃から本を読む人は、読まない人に比べて下記のことが違います。

✅知識量

✅思考力

✅コミュニケーション能力

✅自信

知識量

本からは膨大な情報と知識を提供してくれます。

これまでに成功してきた人達が、何年もの時間とお金をかけて得たスキルを本の1冊に詰め込んでいるので、漠然と過ごしてきた人と、ちゃんと本を読んできた人とでは雲泥の差が生まれますよね。

思考力

いわゆる考える力になります。

仕事ができる人はこの思考力が高いです。

物事を柔軟にとらえてもっとも最適な答えを導く力があります。

仕事できる人=思考力が高い人

この思考力は読書をすることで培われるので仕事のできる人のほとんどは読書を習慣にしてる人が多いです。

この思考力を高めることができれば、どんな仕事でも適用すること間違いないので、日々の読書から積み上げていきましょう!

コミュニケーション能力

コミュニケーション

人って孤独を嫌いますよね。

だけど、孤独は嫌いなのに、人と群れている時間が長くなればなるほど、人間関係のストレスを抱えますよね。

ストレスの9割は人間関係からきている。

孤独もだめ、群れすぎるのもだめ。じゃあどっちがいいの??

改善策はあります!!コミュ力を鍛えることなんです。

コミュニケーション能力を鍛えることはそう簡単なことではないんです。

人は自分のことが一番大好きな生き物なので。

これはわかりやすい例ですが

みんなで集合写真をとったときにその写真を見返して、まず最初に誰をみますか??






おそらく自分自身の映り具合を見る人がほとんどではありませんか?

それぐらい人は自分のことが大好きなんです。

コミュニケーション能力を鍛える方法として、最適なのが読書です。


本にはコミュニケーション能力に優れた人がこれまでに得たスキルを1冊にまとめてくれてたりするので、そこから学んで実践することが1番の近道で効率がいいです。

自信

本から得る情報はその本を読んだ人にしかわかりません。

膨大な知識を頭の中に入れることで、他の人よりも優れていると感じて自分に自信がつきますし、知ってることが多いぶん、変な詐欺や儲け話などにひっかかる心配もなくなるので強いです!

本を読む習慣をつけるには本が置いてある場所に行こう!

画像3

本を読む習慣をつけるには、強制的に本を読むしかない環境に身を置くことが大切です!

本を読む以外の選択肢を減らすことが大事なので、おすすめはブックカフェがいいですよ!

500円程度のドリンクで本を購入しなくても読むことができるのと、もしその本がよけれdばその場で買う事だってできます。

本を読んで人生の難易度を下げよう!

人生という問題に正解という答えはないですが、難易度を下げることはできます。

その解答用紙となる一つが読書です。

たった数千円で本を買う事ができますし、ブックカフェとかなら数百円で読むことだってできます。

本を読む習慣をつけるだけで、人生の難易度が下がるので、最初は1冊だけでもいいので少しずつ本を読む習慣をつけていってくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?