見出し画像

桂浜のフードストア


昨日の高知は雨が降り続けた一日でした

しばらく行けなくなるから、雨だけど大好きな桂浜水族館に行きました

アキラの部屋に行って身体の表面はぬくもったけれど、やっぱり寒くて寒くて

そういう時こそフードストアです

高知のおばちゃん(ハマスイマーはマダムと呼んでいます)が待っててくれます

いつもは焼き飯一択
昨日は寒さ+金欠ゆえに窪川の豚まんに
熱々でお肉たっぷりで美味しい

食べ終わって屋外を歩いていたら、フードストアのマダムが駆け寄ってきました

なんでかな?財布でも忘れたかな?と思ったら

雨でゴミ箱が出せないからでしょう
そのゴミもらうきねと

私が手に握りしめたままでいたからです

しまった…早く持ってきているレジ袋に入れておけばと後悔しました

桂浜水族館はヒレアシさん達がプールの外に出てお散歩したりトレーニングします

ゴミを落とさないことが動物たちの誤飲を防ぐために不可欠なのです

マダムに謝ると
なんちゃあ といつもの笑顔をくれました

芯からあたたまりました