見出し画像

平凡女の人生衝撃急展開①~え。病気になってる場合じゃないんですけど~

これは決して、楽しいお話ではないかもしれません。
でも、私は重たく書くのが苦手だし、そもそもおもしろおかしく生きていくのがモットーなので、重くなりがちな話でも、私の言葉で「クスッ」としてもらえたら本当に嬉しいです。

そして、私を知っている人ならわかってくれると思うのですが、やたら「推し」のことも出てくるので、ご了承ください。笑。
今の私には、すごくすごく重要な位置にいるんです。推し。本命。大好きな人たち。

そんなこんなで、突然舞い降りてきた衝撃急展開をシリーズで書いていこうと思うので、良かったら読んでみてください!

まずは第1話。画像は、タロットカードで「急展開」をあらわすワンドの8です。


衝撃急展開への序章


「なんかねー、変化があったから早めに呼んじゃった」

半年に1回通っている近所のクリニック。
サッパリしているけどユーモアもある気さくな女医さん。一昨年の健康診断でひっかかってから、3度目の定期健診。もう見慣れた診察室で、予想もしていなかった言葉が私に向かって投げられた。

「えっ!!??」

一瞬にしてひたいにたて線が入っていたかもしれない。
心臓もいつもより主張しはじめてる。

「ずっと気になってたのは左側なんだけど、右側がね…大きくなってるんだよね」

先生が気になるところを、画像を見ながら丁寧に教えてくれる。
その画像は、さっき超音波検査をしたばかりの私のおっぱいだ。

先生の説明はなんとなくわかった気もするけど、もっと詳しい検査が必要ということだけはハッキリした。針を刺して組織を取るらしい。痛そうだなと思ったけど、もうやるっきゃない。

こういうとこ、覚悟決めるの早いのが取り柄。親に感謝。


大丈夫、大丈夫。
半年に1回診てもらってるんだから。

先生の口ぶりから、検査もそんなに急いでいないようだし。うん。大丈夫。

そう考えて、1週間後に同じクリニックで予約をしてからの帰路。
大丈夫、大丈夫。
言い聞かせながらも、ちょっとよろけてる自分に気づく。

あれ?結構メンタルにきてる??
いやいや、結果が出てるわけじゃないんだし!


見上げると、青空。

落ち込む天気じゃなくて良かったー。
朝ごはん食べてなかったからよろけたんだわ。
なんか美味しいものでも買って帰ろーっと!

そう思ったのを、今でも覚えている。


序章の前日は本命ライブ


前日、私は高田馬場のライブハウスにいた。

「今日のライブ、最高だったんだけどー!!!」

長年の相棒と一緒にビールを乾杯する。
いつもの光景。いつもの幸せ。

相棒とはかれこれ……赤ちゃんが立派な大人になって子供ができるくらいの長い付き合い。酸いも甘いも一緒に味わってきた仲間。同志。10代からずっと同じバンドを追いかけてきた。

そんな二人が、今また新しい「推し」に夢中になっているのだから不思議だ。同じ人ではないけれど、スタートは同じバンド。いい大人になってからも、こうしてキャッキャ言い合える相棒がいるのは、本当に幸せ者だと思う。

この日も「私たち、今めっちゃ幸せだねー!」なんて話で盛り上がり、ビールを散々飲んで帰宅した。


そんな幸せ満タンになった翌日の日記には、こう書かれている。

「人生、幸せなことばかり続くわけじゃない。そんなの、もうとっくにわかってる。ここ数か月、ずっと幸せだった。そして、その幸せは続くんだ。絶対大丈夫!乗り越えてみせる!!今の私なら大丈夫✨笑って3月迎えるよ!!」

クリニックで「要検査」を言い渡されてから書いたものだ。
前向き!!最高じゃん、私。


結果発表までのあいだ


そして1週間後。
サラッとクリニックに行って、サラッと検査終了!
結果はサラに1週間後。

この日は、検査の痛みに耐えた自分へのご褒美(といっても、たいした痛みではなかった)として、絶対やると決めていたことがあった。

ずっと行きたかったラーメン屋さんに行くこと!

「は?」と思われるかもしれないが、現在の激推しメンが「人生で一番美味しかった」と言っていたラーメン屋さんだ。人生初のぼっちラーメン。そして、まさかの徒歩で行ける距離。これは行かねばなるまい。そして、行ったことを激推しメンに伝えたい!

そういう楽しみをつくっていかないと、やってられないという本音もちょっとある。自分の機嫌は、自分でとらなきゃ……だからね。


また、その結果発表までの1週間のあいだには、3日連続で推しに会えるスケジュールでもあった。なんてラッキー!落ち込んでるヒマなんて私にはない!!勝ったも同然!わはは!!とばかりに、強気に過ごしていた。(マジです)


そんなある日。
会社でふと携帯を見ると、クリニックから着信が入っていた。

「・・・・え・・・・?」

一気に現実に戻る。
なに?なんかあった??早めに伝えなきゃいけないこととか???

慌てて飛び出し、人がいない非常口で折り返す。
ちょっと震えていたと思う。

「あらー!折り返し、ありがとうございますぅー!」

やけに明るい受付嬢(?)に、ちょっと拍子抜け。いや、だいぶ。

「あのですねー、申し訳ないんですけどぉ、結果が出るのがもう少しかかるみたいなんですよぉ。早くても、来週の木曜日ですねぇ。」

はあああぁぁぁぁぁーーーーーーー。
心から、心の中でため息をついた。

「そ、そうなんですね!良かったぁ。じゃ、また土曜日でお願いします!」

結果発表は、さらに1週間延長された。
その日は3月2日の土曜日。

実はまた、3月1日・2日・3日とそれぞれ推しのライブが入っていた。
(あの、引かないでくださいね……ファンってそういうものだから……)

中日なかびに結果発表か。
うん、これは大丈夫だわ!心から、そう思えた。

でも、もし「なにか」があっても笑顔でライブに行くぞ!
そう、心に決めて。



検査から結果発表までのあいだに出会った言葉を、ここに残しておきます。
誰かの心にも届きますように。

「わたしはあらゆる経験を、チャンスに変える✨」


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
お気軽に スキ・フォロー よろしくお願いします!
また寄ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?