「いい加減にしておきなよ」とは思っています

 怒ってないです。

 これは存在することを認識していること自体明確にしたくないけれど、最近人が「目にしている」ということを目にすることが増えたので一度だけはっきりと発信しますが、5ちゃんねるのミスiDスレは見ない方がいい。特にミスiDにエントリーすると公言していて自分のことが書き込まれる可能性のあるわたしと同じような立場の人。「匿名掲示板」は5ちゃんだけではないですが、ああいったものは見ない方がいい。

 エゴサは興味深くて面白いかもしれないけれど基本的に好意的なことは書いてないし、心ないことが平気で書き込まれています。たとえあなたの名前が話題に上っていたとしても、それは誰かが傷つくかもしれないという思案すらされず放たれた緊張感のない駄文です。それだけで見ない方がいいわけだけど、もう一つ見るなと言いたい理由は、何の参考にもならないからです。
 自分のことや関連する話題をのぞきたい気持ちはわかるのですが、殺害予告レベルのことを書いて逮捕されない限り匿名が担保される優位性をベースに吐き出される言葉に、相手を思いやる気持ちが宿るとはあまり思えません。善意を届けることよりも悪意を発露するハードルの方が低いのです。受け止めても価値はありません。だから参考にならないのです。匿名の声が広くそうであるとは言わない(あとで言及します)けど、5ちゃんに関してはあなたに価値ある言葉は転がっていません。

 5ちゃんの話から逸れますが、去年ミスiDにエントリーしながら質問箱を設置したら「(お前の言動は)心が女性とは言えない」といったことを力説する投稿が来たことがあります。他人の内心を否定するなんて決めつけであり無理筋だったし、DMを開放しているから文句ならそこにと言っても捨て垢ですらメッセージを送ってくれることもありませんでした。それは完全匿名の優位性を手放したくない狡さゆえの下劣なスタンスだと感じました。理詰で説得しているようで、覚えた単語や学んだ知識を相手をねじ伏せるために使うんだね…と軽蔑したのを覚えています。
 そういえば、好意的な見出しでtogetterまとめにわたしのことを書いた人がいて、へえ〜と思って反応した途端に根も葉もない誹謗中傷の文言に見出しが変更されて、こういう卑劣な騙し討ちするやついるんだなあ〜と思ったこともありました。誹謗中傷を言うだけの根拠を示すように表明したら消されてたけど。まとめ見た無関係な人のコメントは面白かったから、ちょっとだけ残念だったかな。消したところで、今でも謝ってほしいですけどね。ミスiD詳しい人が「まとめ主の文章が○○さんっぽいね」と言っていたけれど、それは本当かな?

 そんな感じで、匿名性を手放さずに言い放たれた厳しめなコメントにろくなものはないと経験上考えます。
 「君が成長するため」を思って言っているような口調でも、それはほぼ素人のアドバイスレベルであり、思い込みを基にした個人的願望の押しつけであり、愛情を注いでいると勘違いしている世迷言であり、恩を着せようとしていて聞く耳を持たなくてよいものばかりです。直接人とコミュニケーションを取る経験を積んでいるあなたなら、自らが発した言葉がすれ違いを起こしたり無意識の思い上がりが含まれていたらどうしようと心配になる気持ちが少しでも芽生える時があると思いますが、そういうのは思いやりの一種で、匿名の書き込みにはそういった情緒はほぼないです。それだけで、書き込みがどれだけいい加減なものかは想像つくのではないでしょうか。
 押し付けがましさも半ば脅迫めいていて(「覚悟」を迫るなど)、匿名で相手を怖がらせて言いなりにさせようなんて、聞いたあなたは緊張するかもしれませんが、匿名側は緊張感もなにもありません。例外はあれど、その例外はほぼ絶対に5ちゃんねるには存在しません。たとえ同じ言葉でも、相手の目に触れた時のことを想像して思い悩んだりする匿名にこそ愛情は宿れど、身元を知られずに何でも言える安心感に執着していたり相手がどう受け止めるかを気にする心配なく放たれる言葉に思いやりはないと考えます。旧2ちゃんができて随分と経ちますが、ネットがつながっていれば簡単にアクセスできる日常の一部になって感覚がバグっているのです。

 ミスiD2021にエントリーすると公言している人のなかには、もう知り合いくらいの関係になってる人もいるし、2020について取り組んでいた頃からわたしのことを知っているよと言ってくれる人もいて、それだけで大切にしたい人が既に多くいます。あなたのことですよ。
 だから、5ちゃんねるなんて影響力もないクソの肥溜めへ冷徹になる面も持ってほしい(持ち続けてほしい)と思うのです。それは意識しなければ身につかず、惰性で出来上がるのは5ちゃんを見ている時間の方ではないでしょうか。

 同時に、話題に上げることで悪意に餌を与えるのもすすめないです。すすめない、というのは、見る見ないは結局本人の自由で、わたしに咎めることはできないからです。人に言われてやめるのではなく、あなたの選択でやめるのです。やめなかった結果として辛い思いを持ったとしても、それは茨の道でもなんでもなく何も得ることのない徒労であると見越しているから、赤の他人が言える精一杯の表現を使うのです。

 顔も見えない相手ですが、わたしは匿名掲示板に心ない言葉を書き込んでいる君のその部分が君であると絶対認めない。ミスiDに取り組む人を見て内心バカにするのも好きにすればよいが、それを5ちゃんに書き込んで悦に浸っているという下劣さが君であるとは認めない。そんなものが君という生き物の性質の一部だとは絶対認めない。早く人間にもどりなよ。


 はじめに書きましたが、怒ってないです。
 真剣に考えて発した言葉があまりにもマジレスなため「怒ってる」ということにされて「何を怒ってるんだよ」などと言われた側が大人な対応ぶってまやかしの優越を示そうとすることはありがちな現象だと思います。だがそれは欺瞞です。何度も言いますが、怒ってないです。
 それと、これは本当に大事にしたいのですが、匿名だからといってすべてが悪ではないです。擁護のつもりで書き込まれるメッセージもあるだろうし(よっぽどのことがないならミスiDの5ちゃんageしないで半年ROMれよとは思いますが)、なにより自分の場合は質問箱に嬉しい投稿が来た経験があります。質問箱は完全匿名だけど、月日が経ってから質問送った本人と話をしたということがあったというわけです。匿名で何かを伝えることができるのは使い方次第で良いものになりえるので、そういう嬉しさに触れたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?