見出し画像

🌸family🌸

こんばんは。
平田真智子です。

(写真は、先日の思い出。ブログの内容とは別の素敵女子で旅館仲間)

先日のブログの中で、「仲間の話を聞くことの大切さ」をお伝えしました。
老舗旅館の6代目女将としては、ミーティングや朝礼、終礼で誰でも話できる環境づくりを目指していました。

その朝礼ミーティングでの出来事をお伝えしたいと思います。

私が「レディーとして変われますように」とサポートしていたあぁちゃんが、
朝礼ミーティング司会進行役の「今日の一言」で話してくれた内容がとても印象的で、
今でも心に残っているシーンがあります。

あぁちゃんの言葉は、こんな感じです。

「先日、実家に帰った時に感動した話です。
私の家族は、いつも両親の結婚記念日に花束を贈りお祝いします。
ただ、毎年の行事だから、と思ってお祝いしていたことだけど、
このコトを知って、お祝いの気持ちが変わりました。
「家族」という英単語は【Family】
Fは【Father】
Aは【And】
Mは【Mother】
ILYは【I love you の 頭文字】
それらの頭文字をとって出来上がった言葉。
家族を大事にし、親は家族みんなを大切に思ってるから
「家族」を表す言葉が「family」というんだよ。と。
今まで私たちは、家族を普通に大切にしていました。
何気なく毎年やっていたお祝いだけど、
もっと意味のあるお祝いにしたいと思えました。
両親が出会って結婚して私たちが生まれた。
だから、両親の出会いに感謝したい、両親に出会いをお祝いしたい、と思いました。
私は、とても感動したので、
みんなに伝えて感動を広めたいと思いました。
そして、みんなも家族を大切にする輪を広げたい思いました。」

とお話してくれたのです。
お恥ずかしながら、その時私も知らなかった話し。
私は、familyの話し以上に、
このような話を皆の前で堂々とできる彼女の成長ぶりに、感激してしました。
子供達は、こんな風に感じることがあるのだな、ということも感動しちゃいました。

family。
子供達は、
父親と母親にいつも愛されて成長していくのだな、と感じました。
家族は、
愛しあっているからこそ成り立つのだな、と感動しました。

今の時代の家族、子供、親。。。。
いろいろな家族の形があるけれども、
「愛」があることがとっても大切。
「愛」を囲んで過ごすために、
まずは自分自身がどのような考えや思いや行動ができるか、
も、とっても大切だな、と思う今日この頃。

さ、
family
皆様にとってのfamily。。。
いかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?