見出し画像

リメイクあれこれ(ゆるりhandmadeな暮らし#18)

手づくり、ハンドメイドって地味でコツコツ役に立つものを作るのが本来の姿なのかなあと思う今日この頃です。昔は「作るって楽しい!」が何より優先だったので…。

というのも、楽しんで作ったものをずっと取って置きたいか、大切に使いたいか、というと、わたしにとっては少々ギモンでして。作ってるその時間が楽しいのと出来上がったものを大切に思うのと、ちょっと温度差がある気がするのです(あくまでわたしの場合)。というわけで、長いこと浸ってきた「作ってて楽しい」はひとまず横に置いといて、「暮らしていくのにないと困る、循環する暮らしに役立つ」を大事にしながらハンドメイドしています。


今回は暮らしの中で邪魔にも無駄にもならないようにリメイクをあれこれと…というお話です。

急に寒くなったので衣類に合わせて靴もチェンジ。サンダルは奥にしまって代わりに冬用の靴を引っ張り出してきました。この2、3年外に出る機会が減ったので忘れてたのですが、黒いショートブーツがあるといいなあと考えてたことを思い出しました。近所の靴屋さんやネットを散策しましたが、履き心地や見た目など、ドンピシャなものが見つかりません。そこで思い浮かんだのが、ずーっとしまってあった娘の茶色い靴。

娘はパンの靴、と呼んでました(たしかにコッペパンみたい)

娘の、と言っても本来はわたしのだったのですが、買ってすぐに娘に気に入られてしまい、最初は中敷きを敷いてそのうちそれを外して4、5年ほどサイズアウトするまで愛用してました。その後わたしのところに戻ってきたわけですが、さすがにそこまで里子に出てるともう自分の持ち札からは外れてしまってました。でも、とても歩きやすくていい靴だしまだ履けそうだし捨てられずにいたのです。


さて、この靴をなんとか再活用できないだろうか…。わたしが求めてるのは黒い靴…。あ!!!前に一度使ったアレ、いいんじゃない!?

靴も染められる「染めQ 」以前にこれで染めたサンダルを10年履きました


思いついたら早速。

一回目の塗布ではうっすら下の茶色が透けて見える


完成!3回塗布して手元にあった皮紐を結んでみました


新しい靴を手に入れた気分です!ブーツより丈は短いけどこれでも十分。この冬、大活躍してくれそうです。そしてもうひとつ、そんなに楽しくもないけどせっせと作業しているハンドメイドが終わらないので続きを頑張ります↓

なんとワンコさんのおしっこシートの縫い合わせデス😅歳をとって今までのレギュラーサイズのシートに収めるのが難しくなったみたいです。ワイドサイズにしてみたら問題なくなったのですが、買いだめしてたレギュラーサイズを無駄にするのがもったいない!マスキングテープで貼り合わせてみたりいろいろ試しましたが、ミシンでガガーっと縫い合わせてしまうのが一番いいみたい。でもストックが3パックもあるので、なかなか終わりません…トホホ。

ゆっくりゆったり一緒にくらしていこう


お付き合いありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?