見出し画像

「代官山らしさ」探しと、「D-RASHISA」ロゴづくり

「私らしさ」の中で「代官山らしさ」を探していくをテーマに「D-RASHISA」のロゴ

「代官山らしさ」探し


これは、代官山での「暮らすように過ごす」をテーマにした 「代官山らしさ探し」のレシピ集とサークル用のロゴとして使用予定なんです。

レシピはお料理ではなく、行動のレシピになります、詳しくは改めて別記事にてご紹介しますね。

今までは、D-newsLETTERを作成したり、noteでお店を紹介したり、茶話会のご報告したりしておりましたが、なんとなく「私らしくないなぁ」とも思えて、自分が本当にやってみたい形で再現していくためのロゴです。

翡翠色

「翡翠色」日本の伝統色がメインのカラー。宝石のつややかな深緑の半透明な翡翠のイメージですがエメラルドグリーンに近いですね。これはもう自分の1番好きな色でもあるので今回はこちらにて。

「RASHISA」の文字の前は代官山の「D」

毎月第3水曜日に行われる茶話会での「輪」のイメージでもあります。「D」のテーブル囲んで、それぞれの私らしさと代官山らしさを語る茶話会です。

私自身がやや自分に負荷をかけていたらプチダウンしまして。がっつりお休みいただいてリフレッシュ中ですので、こちらも再始動です。

実は途中までロゴは下記のようないろんなパターンで検討していたのですが、なんともしっくりこずに、全然違うタイプを徐に作り出した経緯があります。

割と「私らしさ」も変化中なので、ふと寝かせると考え方が変化します。

実際に心に響いたものを紹介して行きたいと考えているのですが、根底には
「代官山らしさ」のヒントになるような世界観になったらいいな! との想いで進めています。

基本的には、かなりマニアックな自分の「好きなもの」「大切に思うもの」「私の中のミーハーな部分(新しい場所見つけると行ってみたい症候群)」などのフィルターを通して、コツコツ積み上げて行きたいと思います。

この積み上げていく私の代官山での行動を「らしさのレシピ」名付けて進めて行きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

こちらが続きです。 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?