見出し画像

グルテンフリーだとビールは飲めない?(1/3)

こんにちは。
みなさんは、お酒は飲みますか。
毎日飲む人、たまに飲む人、全く飲まない人、さまざまだと思います。
成人1人あたりの酒類の消費量は、1992年度(バブル崩壊の頃)をピークに年々減少しており、2016年度にはピーク時の8割程度だそうです。

飲酒量の単位は日本酒1合!?

お酒を飲む量を表すのに、日本酒1合相当とよくいわれます。健康診断の問診票に「日本酒1合に換算して、いくら」なんて書かれていますが、わたしは全然ピンときません。いまから56年前に「ワンカップ大関」という商品が発売され、爆発的に売れました。それまで一升瓶で売られていた日本酒を、持ち運び可能なガラス容器に入れたもので、これが日本酒1合、すなわち180mlです。日本酒全盛期の昭和ならいざ知らず、いまの時代に日本酒で換算するなんて・・・と思うのは、わたしだけでしょうか。

ワンカップ大関

話が脱線しましたが、飲酒量には単位があります。アルコールに換算して20mlが1単位になります。さまざまな種類のお酒の1単位は、だいたい次のとおりです。

飲酒量1単位

習慣的にお酒を飲む人はどれくらいいる?

習慣的にお酒を飲むというのは、どのくらいの頻度で、どれだけ飲むことなのか、定義が難しいのですが、週3回以上飲酒し、飲酒するときは1単位以上飲む場合を、習慣飲酒者と定義しているデータがありました¹⁾。この定義に当てはまる人は、30歳代・40歳代女性で10%、50歳代女性で7%、30歳代男性で30%、40歳代男性で39%、50歳代男性で46%だそうです。習慣的にお酒を飲む人は、女性では10人に1人男性では2~3人に1人といったところでしょうか。以外と少ないと感じました。

グルテンフリー生活だとビールが飲めない?

ネットで「グルテンフリー」「ビール」と検索すると、グルテンフリービールとなるものがヒットします。

グルテンフリービールがあるということは、ふつうのビールはグルテンフリーじゃない!(正解)
        
でも、ビールが飲みたい!!(同意)
        ↓
高いけど、ネット通販でグルテンフリービールを買おう!!(このブログの第3回を読むまで、ちょっと待って!)

ビールの原料は、麦芽、ホップ、米やコーンスターチなどです。麦芽というのは、大麦を発芽させて、乾燥、焙煎したものですから、グルテンが含まれています。ですから、ビールはグルテンフリーではありません。では、ビールにはどれくらいグルテンが含まれているのでしょうか。

ビール5種

オーストラリアの研究者が、60種類のビールを対象に、グルテンの量を調べた論文があります²⁾。それによると、大麦を原料としたビールのグルテン濃度は最も低かったもので0.05ppm、最も高かったものが645ppmでした。これほどの幅があるのは、原材料や製造方法の違いに加え、たんぱく質であるグルテンが発酵の過程で分解するためだと思われます。

これはサンドイッチELISA法という方法で分析した結果ですが、アメリカのFDA(食品医薬品局)はこの方法で分析した数値は信頼性がないとして、グルテンフリーの表示ルールを10月に改定しました。これについての詳しい経緯は、すでに投稿したブログをご覧ください。

ただ、現時点ではほかにグルテン濃度を知る適切な方法がないので、ここではこれを信用し、ビールには最大で645ppmのグルテンが入っているという前提で、話を先に進めましょう。

グルテンが645ppmというのは、どれくらいの量なのでしょうか。これは食品1kgあたり645mgということです。つまり、ビール1Lあたり、グルテンが645mg、先ほど説明した、飲酒量1単位(ビール500ml)あたりでは323mg、それも最大見積もった場合の値です。

これを多いと見るか、少ないと見るかは、人によって違いますが、セリアック病でグルテンフリー食を指示されている人でなければ、問題ない量だとわたしは思います。ちなみにパスタを1皿食べるとグルテンの摂取量は7g、食パン1枚で4g、カップ麺1食で5gとなります。

ビールとパスタ

でも、心配だから、グルテンフリービールも試してみたい、と思われるあなた、これについては、次回詳しく解説します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったら、スキ♡ボタンと、フォローをよろしくお願いします。

参考文献
1) 依存症対策全国センター https://www.ncasa-japan.jp/
2) Gregory J Tanner et. al., Measuring hordein (gluten) in beer--a comparison of ELISA and mass spectrometry, PLoS One 8 (2) e56452 (2013)

まとめ

・飲酒量の1単位はアルコール20nl、ビールだと500ml。
・ビール500mlに入っているグルテンの量は最大で323mg。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?