見出し画像

【応募者必見】現役SEO記事プランナーの前職や入社前のPCスキルなど…気になる疑問にデータでお答えします

株式会社CyberOwl(サイバーアウル)のオウンド事業本部では、自社メディア制作で培ったSEO(検索エンジン最適化)のノウハウを駆使して、質の高いSEO記事を制作しています。

実は、SEO記事プランナーとして活躍するメンバーのほとんどは未経験からスタート。入社後の豊富な研修を通じて、SEO記事の編集スキルを身につけました。

今回は、「SEO記事プランナーに興味はあるけど、未経験でも大丈夫?」という求職者の皆さんの不安やギモンに、現役メンバーのアンケートを基にしたデータでお答していきます!

▼SEO記事プランナーの業務内容はこちらのnoteでご紹介しています


20代中盤で転職をしたメンバーが多くいます。転職を考えた理由について尋ねたところ、働き方の見直しや新しい仕事に挑戦したいと考えたことがきっかけだったようです。

SEO記事編集の仕事に通ずるような、出版社で働いていたメンバーもいましたが、テレビ番組の制作会社や生活雑貨の専門店、レジャーサービス施設と全く異なる業界からの転職がほとんど。さまざまな業界を経験したメンバーがオウンド事業本部に所属しています。

最も多かった「営業」では、広告の新規営業でテレアポや商談、保険代理店での顧客獲得などの業務を経験したメンバーがいました。SEO記事編集ではクライアントだけでなく、SEOコンサルタントや営業などさまざまな部署とコミュニケーションを取りながら業務を進めていくため。お取引先さまのご要望やご意見を引きだす「営業」はSEO編集でも活かされます!

9割のメンバーが前職の業務で毎日PCを使用していたそうです。ただ、「イベントの企画書作成」「メール対応」「見積・納品対応」から「映像編集」「SNS更新」と、PCを使用して行っていた業務はさまざまでした。

IT業界と言えば「入社前から高いPCスキルが問われるのでは?」と心配になる方もいると思いますが、メンバーに聞いたところ入社前のPCスキルに「自信があった」はわずか10%でした。

入社以前のPCスキルとしては「wordで文書を作成したり、エクセルで簡単な計算はできた」「PowerPointで簡単なスライド作成」などが多く、なかには「大学の授業で習う程度のエクセルスキル」というメンバーも。

サイバーアウルでは入社後に「エクセルファイター」という研修が用意されています。今、PCスキルに自信がない方も研修を通してスキルアップができますので安心してくださいね。

8割が本や雑誌を読むのが好きと回答!SEO記事編集業務のひとつに、文字や文章など、日本語として間違いがないかを丁寧に確認する校正があります。

校正はとても地道な作業ですが、本や雑誌など文字を読むことが好きな方は業務をより楽しめるかもしれませんね。

▼未経験からSEO記事プランナーになったメンバーのインタビューも公開中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?