見出し画像

造形教室ギャラリー:::チャームと指環(一般)

こんにちは。T-BOX造形教室より生徒さんの新作をお届けいたします。

まずはヒロミさんのチャーム。溶かした金属を型に流し込んで作る「鋳造(ちゅうぞう)」の作品。素材はピューターです。厚紙を鋳型につくりました。ピューターという金属は融点(溶ける温度)が低く、厚紙の鋳型でも何度か鋳造できます。これも、同じ厚紙の型に2回鋳造して、同じものを作りました。
ネコさんと椿の作品、塗ってすぐにティッシュでマジックをぼかした色合いがきれいです。

ピューターでできたチャーム

こちらもヒロミさん作。シルバーの指環です。こちらはワックスで原型を作り、鋳造屋さんに鋳造してもらったものを磨いて仕上げました。かわいいですね。

お花のデザインがかわいい指環。
せっかくなのでsilverの刻印を打ちました。

次にご紹介するのは、チハルさん。チハルさんは入会をご検討ということで教室体験で指環を作りました。銀線(シルバーの棒)を加工して制作したので(鋳造する作品と違って)その日のうちにひとつの作品が完成しました。シンプルなリングですが、表面に槌(つちめ/金槌の跡)を丹念につけて表情をだしています。写真は白く飛んでしまって槌目が見えません(不覚)が、実物は槌目が静かにキラキラとして素敵な指環になりました。ご入会も決めていただき、今後の制作が楽しみです。たくさん作りましょう。

シンプルな指環

お二人とも、完成おめでとうございます。

ではまた次の新作でお目にかかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?