見出し画像

ここで生きていく

先の動画投稿より
長く纏まらない文になってしまったので
分けて投稿することにします。
先の動画投稿とはこちら

関東関西での演奏の機会も、
各地方の週末の予定が何とか埋まり、
各地方、10人に満たない日と、
20人に満たない日、
ぼちぼちな数の人と出会い、演奏しました。

もう少し多くの人に来てほしいな、
と思うけど、
人数がたくさんいて、
届く何かが薄まってしまうような機会は
出来るだけ起こらないように心がけています。

どの機会も、詩と心と現実を
ひとつに出来るような瞬間で演じられたことを
本当に幸せに想います。

お客さん、というか
出逢った方々と、
響き会えたんだなと感じる感想いただき、
僕もその場にいる一人ひとりの想いを
感じました。

あの感じは誰のもの?
僕の勝手な思い込み?
僕のもの?だったら
自由に創り、慈しむ。

僕はいつでも
うたをうたうときは
詩のとおりに想って歌います。
言葉には
表裏いろんな意味を感じますが、
詩のとおりに想って歌います。

いつでもどこでも
歌えばそうなる。
まずはそうなった僕を通して、
僕以外の人が何を感じるのか。
その人の何かのみのりとなることを
いのるばかりです。

*************

とは言え、
年を追うごとに
ライブ演奏の機会が
失くなってきている。
そんな風にも感じています。
収入も同じく。

そんな中で、やりたいことを
出来るカタチでしていくこと。
それは何かと感じてみると、
ネットでのコミュニケーションも
「やりたいこと」のカタチに成るんじゃないかな?
そう想いました。

25年間、田舎に越してからの7年前から
頻度は減りましたが、
ずっと駅前の路上などで、
1人、音楽してきました。

移ろう世を感じます。
変わる自分を感じます。

成功する人は何をやっても成功するでしょう。
「輝き」というものは
一体どんなものなんでしょう?

我が身と世の中への感じが
どちらもズレがなければ、
もしくははその不協和音の先へ導かれる
大きな交響曲のメロディを愉しめば好いと想います。

ストリートミュージシャンなんて、
何の肩書にもならない。
誰も僕を知らない。
見えないのかな?
脱いじゃおうかな?
なんて思うときもあります(笑)

そこで今時代のSNSのライブ配信なんてやってみると
街を行き交う人達より、
SNS越しで観てくれてる人の方が多い(笑)

街で振り向く人達も、
みんなスマホ越しで僕を見るんだよねぇ〜

かつて(今よりもっと演奏が下手だったと思うけど)
ライブ会場という箱であらたまって演奏するよりも
1人、河原とかで演奏している時の方が
どんなに良い演奏が出来ていることだろう!
と想っていました。

僕のやりたいこと。
僕の一番好きな時の詩をお届けすること。

個人企画で公園の片隅を
ライブ会場にしてみることもした。
ライブハウスに、
外で録音した小鳥のさえずりや、風で森がざわめく音を
バックグラウンドで流してもらったりもしてた。

そんな空回った努力を思い出すと、
今時代、スマホで一人ひとりの
パーソナルな所で繋がり会える機能は
ある意味、夢が叶う時代なんだな、と
気付きました。

*************

音楽をやり続けていながら、
エンターテイメントは
本当は、すこぶる苦手で嫌いなんです。

そんな僕が
大勢の人前に立つことを仕事にしようとか、
大勢の人に影響を与えようなど、
土台無理な話なんです。
うまくやれるはずがない。

大勢の人の前に立って見せることではなく、
一人ひとりの心と響き合う。
森の中で、木々や空や風と出逢うように。

そこに人数はまったく関係ない。

僕は僕で好いトコロで鳴らせるように
そこへ行きます。
あなたとそこで逢いましょう。
あなたのそこで逢いましょう。

心地好いトコロから
ネットでの発信。
響き合ったら何が生まれるのかな?

やれることがたくさんあります。
新しく、やれることを創り出してくれた
先を行く、クリエイター達に感謝しつつ
夢中力あげて
まい進していきます!


*************
蛇足な追記
*************

自分の脳力が足りないから、
集客も収入も伸びない。
何の能力だ?
何を求めてる?

一人ひとり、生きてるだけで価値がある。
そんな山本太郎さんの発言と行動に
呼応した者の1人です。

うたえばそうなる。
どうなる?
こうだよね?
こんな現実も在って、
想いは自由だよね?

個人の自由を制限する
「お金」の今のシステムが
間違っているだけなので
みなさん、自由に好きなことをやって
生きればいいんです。
そんな大西つねきさんの発言と行動に
呼応した者の1人です。

*************

僕自身が思ったとおり、、、
思い違いと言われたとしても
僕がそう思ってしまったんだから
仕方がない。

消費税が10%になった時期から、
イベントの打診の返信が
来なかったり、途絶えたり。
企画募集まで辿り着いても、
WSやライブの予約がゼロで
流れたり。

いろんな事情があります。
愚痴でも恨みでもありません。
子宝さんを授かったとか、
めでたい事情も、そりゃ同世代!
うれしいですね。

覚悟して臨むです。
崩れる常識。
夜明けが楽しみです。

この記事が参加している募集

熟成下書き

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。