見出し画像

Give&TakeそしてGIFT②

ウクレレとタイコを持って
家を出る。

徐々に暗くなる
人気のない公園で、
タイコを叩いて、
創造の詩を歌う。

大きな声で歌う。

練習をする。

来週の日曜日に
久しぶりに平魚泳のステージがある。
5/14(日)の12:35〜13:00
別府公園の野外ステージにて。

*************

これは本当に有り難い。

自分の「やりたいこと」に
需要があって、
声をかけてくれる機会があるのは
本当に有り難い。

「やりたいこと」で
供給出来る機会は
有り難い。

*************

でも、
その「僕のやりたいこと」でも、
様々な「需要」は
イベントごとに趣旨が違う。

需要に合わせて、
どれだけgive出来るか?

それが「デキる人」
なんだろうか?

僕はそれが出来るのだろうか?

出来たとして、
僕はそこに「よろこび」を
見出せるのだろうか?

見出さねばならぬのだろうか?

見出せたとしても、
それだけでいいんだろうか?

*************

練習を終えて、
僕は
寂れた街の
駅前へ向かう。

もちろん
田んぼの真ん中にいるより
通行人が歩いている。

先日は、
知り合いと出会い、
話に花が咲いて、
あまり歌えなかった。

でもそれはそれで楽しかった。

「演奏の邪魔をしてすいませんでした」
と言われ、
本当にそんなことはなく、
楽しかった。

でも、
それはそれで物足りなかった。

*************

あんまり歌えなかった日。

いろんな人と話せた日。

お金をいただけたり、
何らかの機会へ繋がったり。

*************

たくさん気持ちよく歌えた日。

誰も足を止めず、
人通りも少なく、
まるで僕は
そこに存在しなかったかのように
片付けて、帰ることもある。

*************

誰にも何も与えられなかった。

誰からも何もとれなかった。

*************

帰り道の月明かり。

家に着き、
寝静まった家で
ビールを飲む。

「飲み会」より
僕の需要を満たしてくれる。
(これからイベントの打ち上げなんだよ〜
それはそれで楽しいんだけど・・・
飲みすぎないようにしよう)

【執筆中断】

【執筆再開】

ただいま。

*************

やりたいことが出来ぬまま、
なりたい自分でいられぬまま、
その「場」の空気に合わせ、
需要を満たし、
不完全燃焼の一日を
晩酌でぼやかして
やり過ごす。

「今日もおつかれさま」
と言って。

子がいる。
伴侶がいる。
家庭がある。

人生が過ぎてゆく。

「これでいいのか?」
と想う。

「そんなもんだ」
と思う。

↑2007年の作品「同じ舟にいる」より
「月の影」が聴きたくなって、
わざわざCDを取り込んで
編集して、歌詞つけて・・しました。
(ま、こんな勢いがないと
なかなか手をつけられない作業が
出来てよかった)

*************

能動的な空気の合わせ方。
受動的な空気の合わせ方。

能動的な空気の創り方。
受動的な空気の創り方。

いろんなやり方がある。

僕は何が欲しいのか、
よくわからない
わけではなく、
うまく説明できないんだと思う。

ただ、いつも、
挫折感、満足感、充足感、焦燥感の
コントラストの中にいて、
あらゆる角度から見える
「現実」がここに在って、

僕がここにいる。

数十年後には
僕はいないかもしれない。

数百年後にには
僕は居ないに違いない。

そして、
僕みたいな「誰か」が
そこに居てくれたなら・・・

そんな「想い」に
「願い」を込めて、
今の「僕」は歌うのです。

歌っていたい!

強く思うので、
歌い、奏でられる機会を、
創り続けようと
想うのです。


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。