見出し画像

夢が広がるウクレレ講座

簡潔に文字数減らして校正しました。
長文で良ければこのまま読み進めてください。

ウクレレのレクチャー動画が販売されました。
「夢が広がるウクレレ講座
〜全7曲で学ぶドレミの基礎からコード進行、
歌いやすい音程の見つけ方からソロウクレレまで〜」

約10分×12本。2時間半の講座です。

12巻のうち

【1巻】倍音、共鳴から始まるドレミの仕組みを体感。
【2〜7巻】「キラキラ星」でいろんなアレンジで基本を身につけ、
【8巻】「アロハオエ 」
【9巻】「アメージンググレイス」
【10巻】「ダニーボーイ 」
【11巻】指1本奏法で「歓喜の歌」「アリラン」「星めぐりの歌」
【12巻】黄金のコード進行「カノンコード」

を学べます。

音階「ドレミファソラシド」って
何を基準に定められているんだろう?

そこの原理から始まり、
「共鳴し合う音」で彩る和音(コード)を
1つで味わい(1コードアレンジ)、
2つ、3つと音が動くごとに趣が変わる。
3つに分類されたコードを覚え、
6つに分類されたコードを覚える。

「大元、ベース、調、KEY」(全部同じこと)
は1つなので
崩れたところで還るだけ。

そこからまた、より簡単に
ソロウクレレを弾く方法もお伝えしています。

*************

難しい理論も、簡略化して弾く。

ウクレレは弦もフレットも、
楽器として出来ることは、
ピアノやギターよりも少ないです。

だから全てを鳴らすことは
最初から諦めて、
今の音が何を意味しているのか
そこだけは出来るだけ意識を向けたら
面白いよ。

そんな、より理解が深まる解釈と共に、
そこから独自に編み出した
簡単でインパクトあって、応用の効く
テクニックなんかもお伝えしています。

*************

2巻〜7巻の「きらきら星」で
どんなことを学ぶのかと言うと、

1. Cの1コードでウクレレを弾いてみる。
2. Cの3コードにして、簡単アレンジで弾いてみる。
3. マイナーコードも含め、プラス3つのコードを覚え、関わり方も覚える。4. 自分の歌い易いキーにして、3コードで弾いて歌ってみる。
5. コード進行の法則「ドミナントモーション」を覚える。

この5つを伝えられたら
音楽の解釈がグッと楽になるんです。

ウクレレという簡単な楽器で
それを伝えるというのは
とても向いていると思っています。

これでコード伴奏が出来ると共に、
簡単ソロウクレレのコツなんかもお伝えしてます。

*************

「この音が合ってる、ズレてる」とかって、
なんでわかるのかな?
なんでドレミはドレミなんだろう?

音楽を始めてから、かなり長い期間、
こんな素朴な疑問に応えてくれる教材は
意外とありませんでした。

まずドレミが在って、
ドミソがC、ファラドがF。
さぁ、どこを押さえるか覚えて弾いてみましょう。
「わぁ!歌いたかった〇〇が弾けた〜」

その先にある音楽の神秘性。
そこが紐解けてから、
全てが理解できるようになり、
本当に音楽という存在の素晴らしさを知りました。
もちろん、それを弾きこなすための
練習の積み重ねは必要ですけどね♪

謎が解けたのは「倍音」。
共鳴するという自然現象を元に、
人類は音楽を奏でてきた
ということです。

音階も
長い歴史の研究の遍歴がありつつ、
共鳴の感覚を元に定められてきました。

そこを理解した上で、
ウクレレ歴20年の平魚泳が
ウクレレを通して学び、
独特な奏で方を見出してきました。

難しいなら、簡単にしてしまおう。
チューニングさえ合っていれば、
ウクレレの4つの弦は全て響き合っているから大丈夫。
そんな発想から、
1コード、3コード、6コード。
押さえるのが難しければ
「こことここを押さえておけば大丈夫」という
簡略化したコード解釈もお伝えします。

簡略化したコード解釈を利用して、
こんなソロウクレレもけっこう簡単に弾けてしまいます。

教材以外の曲でも
その曲のドレミのメロディさえ見つければ、
「簡単指1本で弾ける1コード解釈」
のソロウクレレから学んだ要領で
単純化したソロウクレレくらいは弾けると思います。

そこからですよ♪

そこから、
何か違う」と感じたところから
それぞれの楽曲の個性や奥の深さが
ジンっと伝わってくるんです。

そこから先の「違い」までの
芸術性には言及出来ませんでしたが、
「違い」を感じる入り口には立てると思います。

心地好くウクレレを奏でたい。
そう思っていた僕が、
そう想っているあなたに、
何か伝えられたらと思って作成しました。

機会を与えてくださった方々にも感謝しています。

こちらから購入できます。

これを¥24,000で購入する前に
クーポンコード入力欄に
20210214HIRASAKANA
(有効期間は1ヶ月ほどらしい)
と入力してくれたら、
¥1,620で購入することができます。

*************

そして購入し、学んでいただいた後、
ぜひとも好意的なレビューと評価をいただけたら
嬉しいです。

人気上位に上がってくれば、
6カ国語への翻訳もされてゆくそうなので。
(それを見込んで添付の楽譜等も英語表現に努めました)

・どの部分が気に入ったか
・講座を買ってよかったと感じるのはどんな点か
・普段はどうやってウクレレを楽しんでいるのか

ここらへんを参考にしていただけたらと思いますが、
もし、アツい想いが込み上げてきたら、
文脈気にせず書いちゃってください!

「神が・・」とか「宇宙が・・」とか言っても
全然かまいませんよ(笑)

僕も文脈まとまらない大王なんで。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

最近の学び

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。