見出し画像

今見るべきサンリオキャラクターアニメ・シリーズ

遠い昔、キティちゃんやキキララちゃん、それにけろっぴを主役としたサンリオのオリジナルアニメシリーズがあった。

それは1話完結のストーリーを収録したビデオシリーズで、時を越えた現代においてそれらの作品はDVDや動画サイトという新たな媒体にて鑑賞できるようになっている。

そして新時代を迎えた今、はるか昔に生まれたそれらの作品を見て感動しまくる一人のオッサンがいた。



俺である。



身長は座椅子4個分、体重は消火器13個分のサンミュージックのキャラクターだ。

というわけで今回はそんな俺こと僕が知る人ぞ知る名作シリーズであるサンリオキャラクターアニメ・シリーズをお勧めさせていただこうと思う。

もうずいぶん古いアニメではあるが、そこそこ年齢を重ねた大人であれば絶対に心に響くであろう話もあるので、キティちゃん、キキララちゃん、けろっぴそれぞれが主役の話の中でお勧めのものをいくつか挙げていくことにしよう。


【キティちゃん】
基本的にはキティちゃんと妹のミミィちゃんが誰かのために一生懸命頑張るという、サンリオの基本ともいえるような話が多い。
しかしそんな可愛らしいキティちゃん達が一生懸命頑張っているという、ただそれだけで僕のようなオッサンは涙がこみ上げてきてしまうのである。
ちなみにこのシリーズ、ミミィちゃんの出番も相当多く、後述するがミミィちゃんならではの凄まじい可愛さを発揮する回もあるので、ミミィちゃんファンにとってもバイブル的な位置づけになりえる作品だと思う。
またこのシリーズでは普段は口がないキティちゃんミミィちゃんに口が描かれている。アニメでセリフを喋るのに口が動いていないのは変だからということらしい。個人的にはこれはこれでとても可愛いと思う。
ちなみにオープニングテーマはポップコーンで有名なあのつられてやさしくなっちゃうやつである。オゥッ。

ではお勧めの話をいくつか。

★ハローキティのサーカスがやってきた
キティちゃんの住む街にやってきたサーカス団。しかし出演者である海サイの家族のおじいさんは体力も衰え練習では失敗の連続。これで客足が少ないようだとこの海サイのおじいさんはクビにされ捨てられてしまう。そこで頑張るキティちゃんミミィちゃん、そして友達の皆。
まさにこれぞサンリオ、といった話。健気に頑張る姉妹にOSSANのNAMIDAがPOROPORO。

★ハローキティのすてきな姉妹
全ミミィちゃんファン絶対必見!むしろ他のキャラクターのファンの人でもこの回を見ればミミィちゃんファンに乗り換えてしまう可能性も充分にあるほど、ミミィちゃんというキャラクターの持つ潜在能力の高さを思い知らされる回。僕もこの回を見てミミィちゃんがキティちゃんと同じくらい好きなキャラクターになった。
要は奥手で恥ずかしがりやなミミィちゃんがヤベーくらい可愛い話。

★ハローキティのハッピー!仮装大会
仮装大会というタイトルながら中身は親子の絆の話。
かつて映画ですら僕はこれほど泣いたことはないかも知れない。もはや多くは語るまい。全てのサンリオファン、いや、全ての人達に観てもらいたい30分の珠玉の名作。

★ハローキティのやっぱりママがすき
よその家の赤ちゃんを預かることになり、赤ちゃんにかかりっきりであまりかまってくれなくなったお母さんが嫌になり、家出をし雨の中一人でおばあちゃんの家に来てしまうキティちゃん。
道中では必死に感情を抑えながらも、おばあちゃんの家に着いたとたん感情が溢れ出し大泣きするキティちゃんにええいああオッサンもらい泣き。
きっと誰でも一度は子供の頃にキティちゃんと同じ感情になったことはあるはず。それでもやっぱり母親ってものはね…。世界で一番偉大な存在です。



【リトルツインスターズ】
続いてリトルツインスターズことキキララちゃん。話数はキティちゃんやけろっぴに比べるとちょっと少なめ。
こちらは全体的に2人のキャラクターに合わせた幻想的でファンタジックな世界観で、歌やダンスも織り交ぜられたミュージカル風の構成になっている。
現実的で身近な共感を感じさせてくれるキティちゃんとは対照的に、キキララちゃんはまさにファンタジー。すーっと心が洗われていくような夢の世界へと連れて行ってくれる。
ちなみにこのアニメでは他ではほとんど見られないスヤスヤランドの王子ネムリンというキャラクターも準主役的立ち位置で登場するのだが、これがまたとても可愛いので要注目である。
キキ君は本当にどこにでもいそうな元気でやんちゃな男の子。それに対しララちゃんは純度100%の完全なる天使。
2人が織り成す夢のハーモニーをどうぞご賞味あれ。

★キキとララのお姫さまになりたい
個人的な感想としてキキララちゃんの話は特化した回があるというよりは、全ての話がゆったりと優しく心を癒してくれる印象。
キキ君の願い事はたくさんのお菓子、ララちゃんの願い事はお姫さまになりたいという、2人の性格の違いがわかりやすく出ている回。でも2人が本当に心の底から願っていることは…。

★キキとララのパパとママにあいたい
年に一度故郷の両親からプレゼントと手紙が送られてくる日、ションテン爆上がりの2人。
話自体も面白いけど、キキ君の声優さんが戸田恵子さんで両親から送られてきたキャンディの名前が「勇気りんりんキャンディ」。
ジャムバタチーズ!オイ!

★キキとララの星のダンスシューズ
ゆめ星雲おもいやり星(2人が住んでるところ)のアイドル的存在で素敵なダンスを踊れるリリーにララちゃんがダンスを教えてもらい、その才能にリリーが嫉妬してしまう話。
もはや存在そのものが奇跡であるララちゃんの可愛さは当然の見所として、この回は明らかにキキララちゃんの世界観と違いすぎるパンチの効いたダンスコンテストの出場者にも注目。
特にスリム星のまるみちゃんのインパクトえげつなや。あ、えげつなや。



【けろっぴ】
けろけろけろけろけろけろけろけろけろけろけろけろけろっぴ。
ここには男の子の夢やあこがれが全て詰まっている。秘密基地で友達と遊んだり、取っ組みあいのケンカもすれば仲良くもなって、そして時に大冒険もあり…。
しかし大人になった今でも僕らはどこかに子供の心を残していて、こうして改めてけろっぴを見ていると自分の中の子供心がうずき、燃え上がり、わくわくが止まらなくなるのである。
やはりけろっぴはサンリオの理想的な男の子向けキャラクターだと思う。
子供の頃に一度はけろっぴを通ってきた僕と同世代のオッサン達へ。今一度このアニメでけろっぴを見て忘れかけていたあのわくわくを思い出してみませんか?

★けろけろけろっぴのけろけろハウスのひみつ
けろっぴ達が普段遊び場にしている「けろけろハウス」。しかしけろっぴ達にとっては産まれる前から存在する当たり前のような場所なので、大事に扱わず掃除すらもまともにやらなくなってしまう。そんなとき突如けろっぴ達は過去にタイムスリップし、けろけろハウスが生まれた経緯を知ることになる。
そう、けろっぴのアニメは意外とファンタジー要素も強いので、タイムスリップとかも普通にしちゃうタイプなのである。
自分達の力で秘密基地を作り上げていくわくわく感。これぞけろっぴアニメ!
ちなみにけろっぴの友達で何かと問題児のガンタ。彼は初期の頃は「ジャンク」という名前で呼ばれていた。「ブタゴリラ」以来の地獄の名前である。改名の理由は勿論そういうことだろう。

★けろけろけろっぴの大冒険
10分程度のショートストーリー。宝の山で見つけた王冠に書かれていた「おへそ」という言葉の意味を探す旅に出るけろっぴ。
設定から細かいノリに至るまでとにかくシュールというか、今の時代の感覚で見ると逆に新鮮。
またぽこぽんやゴロピカドンといった今じゃ割と貴重な80年代人気キャラも登場するのが見所。そして他のキャラクターと並ぶとやはりカエルだけあってサイズが小さいけろっぴ。可愛い。

★けろけろけろっぴのぼくらのお姫さま
皆とケンカして仲間はずれになったけろりーぬが森の奥にある沼に近づくと突然別世界への入り口が現れる。その世界では何でも願いを叶えてくれる王子がいて、けろりーぬは頻繁にその世界に出入りするようになるのだが…。
サンリオアニメとしてはかなり異色の、本格的にホラー要素の強い回である。
しかし王子インキュバスの声がものすごくオラ悟空なので、所々つえぇ奴と戦いたくてオラわくわくしてるように聞こえっぞ。



というわけでざっとサンリオキャラクターアニメ・シリーズの個人的お勧め回を紹介させていただいたが、勿論上で挙げた回以外にも面白い話はまだまだあるので、是非とも見ていただきお気に入りの話を見つけてもらいたい。毎度のように言っているが大人にほど響く話が多いので、僕と同世代または上の世代の人にはなおのことお勧めである。

こんなこと書いてたら自分でもまた見たくなってきてしまった。

というわけで今宵も『ハローキティのハッピー!仮装大会』を見て涙で軽く華厳の滝上回りますか。

気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。