見出し画像

食べたら眠くなる人は〇〇不足

最近、「仕事が出来る人はランチを食べない」という話をよく聞きます。

食べた後に眠くなるので仕事の生産性が落ちるため、というのが理由のひとつだそうです。

私はスパセラピストとして、マッサージなどの施術が仕事で、体力を必要とするため、食事は空腹の時に食べるようにしています。

ですが、眠くなることはほとんどありません。

ではなぜ、こんなにも食後に眠くなる人もいると思いますか?

その理由は、咀嚼不足。

つまり、ほとんど噛まずに飲み込んじゃってるのです。

食べ物は口に入ると、まず唾液で分解されます。ですが、咀嚼が足りないと、その分、分解と消化は胃腸ですべて頑張らないといけません。

胃腸はそれだけ消化をするための血液もエネルギーも必要とするので、脳にいくはずの血液も少なくなり眠くなるのです。


お腹は空くけど、眠くなるから我慢している方は、咀嚼を見直してみてくださいね。

●正しい咀嚼の目安
・一口は肩頬に入る分
・30回は噛んでから飲みこむ(食べ物がドロドロになるくらい)


私たちは子供の頃から、規則的な食事と言われて育てられてきました。
でもシンプルに考えれば、人によって運動量や体格、前の日食べたものも違うのです。

自分の身体と相談して、自分にとって適切な食事出来る人が生産性が高いのかな、と思います。

何を食べるかで私たちは作られます。

ということは、何を食べているかで、その人の考え方や内側がわかるんですよね。

こだわり過ぎや無頓着も、バランスが悪いですしね。

自分にとってバランスのよい食事をしましょうね。

Warm & Relax ♡
平岡 祐子





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?