見出し画像

ヒラオカドライバーコンテスト、始まります

はじめまして 

皆様はじめまして!大阪府の岸和田市で燃料配送事業を行っているヒラオカ石油株式会社と申します。 

この度、創業から62年間で初の試み「ヒラオカドライバーコンテスト」を開催する運びとなりました!こちらのnoteではその準備や社員の想いを発信していきたいと思います。 

本記事は初投稿ということで、熱が入り少し長くなってしまいましたが、伝えたいことをギュギュギュっと詰め込んだので、最後まで読み漏らさないでくださいね! 

ヒラオカ石油株式会社ってどんな会社? 

まずは弊社のことを簡単にご紹介いたします。 

上で弊社のメイン事業を「燃料配送」と記載しましたが、一体どんなことをしているのか皆様はご存知でしょうか?この燃料とは、軽油や重油、ガソリンなどを指しています。それを配送する……どこに?なぜ?どうやって? 

いきなりですが、これを読んでいるあなた!今どこにいらっしゃいますか?会社のデスクや自宅の書斎、落ち着いたカフェ……もしかしたらお布団の中かもしれませんね。そういった、皆様が普段過ごされている場所は、建設会社や土木会社の方々が日々働いて作ってくれています。道を歩いて見渡してみると、あっちにもこっちにも工事現場が!工事現場の中には、一体何があるでしょう?大きくてカッコいいショベルカーや、資材を運ぶトラックやダンプ、現場の電気を賄う発電機……そこにはたくさんの重機がうごめいています。そんな重機の心臓はエンジン。そのエンジンを動かすのが……そう!燃料なのです! 

私たちヒラオカ石油は、重機の血液とも言える燃料を配送し、工事現場などを裏から支える、縁の下の力持ち的な会社なのです。そんな弊社の経営理念は「お客様のビジネスを止めない」。そのマインドは変わらず、1960年の創業開始から62年間、私たちはお客様のために走り続けています。 

「事業内容は分かった。でもどうやって燃料を運ぶの?」……気になりますよね。 

ずばり配送方法は……タンクローリーで現場に直行し、直接重機に燃料を注ぐ!です。これが本当に重労働!重機の給油口は高い場所にあることが多く、ドライバーの方々は重たいホースを引きずりながら重機によじ登り、燃料を給油しているのです。弊社事業の要であるドライバーさんたちには頭が上がりません……。いつもありがとうございます! 

本当はまだまだお伝えしたいことがあるのですが、それはまたの機会に。以上が弊社のメイン事業の説明でした。 

物流業界の現状 

少し変わって、物流業界全体のお話を。 

2017年にボストンコンサルティンググループにて行われた調査では、その時点のトラックドライバー数は約83万人でした。宅配便ビジネスなどの条件を考えると、2027年には96万人のドライバーが必要とされています。ところが、このままの社会環境が続くと、業界が確保できるドライバー数は72万人にとどまり、実に24万人が不足するという数字が挙がっているのです! 

昔トラックドライバーは、キツイお仕事ではありつつも、高給な職業で人気がありました。しかし現在では、若者の免許離れなどもあり、その数は減少の一途をたどっています。しかし物流業は、昔以上に重要なお仕事であると言っても過言ではありません。特に宅配は、AmazonやUberを見ても分かる通り、相当増えていますよね。物流は、今後ますます暮らしにおいて要となる、無くてはならない仕事だと言えるでしょう。 

ヒラオカ石油ではなぜヒラオカドライバーコンテストを行うのか? 

そんな、重要であるのに数が減ってしまっているドライバーという職業。その価値をもっと世の中に広められないか?ドライバーにどうなってもらいたいか?そんなことをメンバーで話し合うと、様々な意見が挙がりました。 

今以上にプライドを持って働いてもらえるようにしたい。 

もっとドライバーのカッコよさ、価値をカタチにしたい。 

普段から評判の高いヒラオカドライバーを、もっと知ってもらいたい。 

ヒラオカ石油のドライバーが憧れられる存在でいて欲しい。 

そんな各自の熱い想いからドライバーコンテストプロジェクトはスタートしました。新たに制定した「ヒラオカドライバークオリティ7(HDQ7)」の頂点を競い、名誉あるチャンピオンを誕生させることを目的とした本コンテスト。ドライバー全員が毎年、配送品質を競い、自分たちの働きを世間にアピールすることが出来る場を提供していきたいと考えています。また大きい目標として、ドライバーのお仕事をしていることが、ご家族、ご両親、ご友人への自慢となり、この先に起こるであろうドライバー不足を少しでも解消出来たらと思います! 

「ヒラオカドライバークオリティ7(HDQ7)」とは? 

そんなドライバーコンテストの評価基準となる「ヒラオカドライバークオリティ7(以下HDQ7)」。気になる7つの要素とは!?

1.安全・確実・スピーディーな対応であること

2.挨拶が素晴らしいこと 

3.出来る方法を探し続けること 

4.愛される存在であること(顧客目線) 

5.知識と技術

6.「8つの魂」の体現者である

7.お客様にとって影のヒーローであること 

以上の7つが「HDQ7」!それぞれの詳しい説明は以下のページでご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね!

ドライバーコンテスト開催に向け 配送部部長 田野 孝大 

今回、ヒラオカ石油のドライバーに求められる役割、期待される行動を
「ヒラオカドライバークオリティ7」にまとめました。例えば、1つ目に掲げる「安全・確実・スピーディーな対応であること」では「お客様のビジネスを止めない」というミッションを達成するために、我々は常に「安全」を最優先に活動すると明記しています。

コンテストでは「安全」はもちろん、お客様との接点や作業品質を審査し全社的なサービス品質の向上を目指します。 

我々が優れた顧客体験を提供することは「やっぱりヒラオカ石油!」「ヒラオカ石油以外考えられない!」と言っていただけるロイヤルカスタマーの創造に繋がります。 

ドライバー採用においても、ヒラオカ石油が大切にしている価値観に深く共感してくださる仲間が一人でも多く増えるよう積極的にコンテストの内容を発信していければと思います。 

さいごに 

田野部長、ありがとうございました! 

さてさて皆様、ヒラオカ石油の初投稿はいかがでしたか?拙い文章だったかもしれませんが、私たちの熱い想いがあなたに伝わっていると、とっても嬉しいです。 

ドライバーコンテストという初めての試みで、右も左も分からない今日この頃ですが、ヒラオカ石油のドライバー、弊社のお客様、そして物流業界のためにメンバー一同尽力してまいりますので、皆様応援の程何卒よろしくお願いいたします! 

それでは次回もお会いしましょう!ここまで読んでいただきありがとうございました!