セミナー業のコスパについて

本日は私が代表を努めるセミナー団体のセミナー日でした

ゴールデンウイークと言うこともあり、普段よりも参加者が少なかったわけですが、その分参加された方には手厚く講義が出来たと思います

セミナーを開催すると良く言われるのが、
『儲けられて良いね』と言われます
私も昔はそう思っていました

確かに私は今日だけで4万円近いお金を手にしました!
そこだけを見たら良いですよね!
1日7時間で4万円ですから、時給計算すれば5800円くらいになりますから☆

でもこれって表面に見えている部分だけなわけで!
会場の手配をしたり、準備や片付けもやります!
資料を作るのにもかなりの時間がかかります!
作っていない時間にも構成を考えたり、伝え方を考えたりしているとそれなりに時間がかかります!
さらに目には見えないプレッシャーもありますよ!
受講生はお金を払ってきてくれるわけですから、その受講生が満足してくれるのか、満足させられるか!?次も来てくれるか!?そんなことも考えてしまうものです

さらにはセミナーに来てもらえるようにマーケティングも行います!
告知をしたり、ブログを書いたり、声掛けたりします!

これらをすべて含めてセミナーでお金を頂いているわけです!

そもそもセミナーを開くための知識、技術を身に付けるために大量の投資をしているわけですから、とても元なんてとれません
セミナーでお金を頂くために使っている時間を時給計算すると、おそらくアルバイトよりも安くなります

実際に自分でセミナーをやるようになってから思うことは!
ホントにコスパは良くない

投資額が多すぎるので、元は取れないし、人に教えるのってやっぱり難しいです!
それならセミナーをやらなければいいのにと思うかもしれませんが、私は開きたいと思っています

なぜなら、お金では買えない物が手にはいるからです
自分が教えたことで治る患者が増えているならこんなに嬉しいことはありません 
私自身が直接手を下さなくても治る人がいるのは非常に嬉しいです

また受講生が嬉しそうにしている姿を見ているのはこちらも嬉しくなります!
結果が出るようになると理学療法は楽しくなります!
その好循環に入れて上げることが非常に喜びを感じます

そして、最大の利点は信頼関係が構築されることです!
まさにこれに勝る物はないですね!
自分のことを信頼してくれている人か周りにいるのはすごく幸せなことです☆
何かお願いをすると2つ返事で引き受けてくれる!
ぜひ、平尾に!
と固有名詞で声を掛けていただける!
こんなに嬉しいことはないですね

長くなりましたが、私の考えとしてはセミナー業でのお金儲けはあまり、コスパが良くない!(個人でやる場合であって大きなセミナー団体とかは別の話ですよ)

セミナーで得るのはお金ではなく信頼関係!

これが今の私の結論です!

今日も最後までご覧頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?