見出し画像

モノが少ない暮らしもいいよねって話【Life #003】

こんにちは、ひらのすけです。

みなさんの家には何がありますか?

それって本当に必要ですか?って話をしてみたいと思います。

簡単に自己紹介すると、キャッシュレス界隈で泥臭く働く 、湘南暮らしでシンプルでちょっといい暮らしお届けしたいサラリーマンブロガーです。

よろしければ、スキ♡フォローお願いします!!!!

---


さて、、、私は別にミニマリストって呼ばれるような人ではありませんが、「無駄」って思うものは持ちたくない性格です。

今みている、そこのあなた!! 自分でも不要かもって思っているのに持ち続けているもの、多くありませんか?

これ意外とありますよね。。。


そもそも、ものを持たないってどのようなメリットがあるんでしょうか?

モノを持たないメリット①:お金がたまる

そりゃそうですよね! 自分が本当に欲しい、必要と思ったものだけを買うので、「浪費がない」と言うことは、お金もたまります。

そのお金を投資に回せば、お金がお金を生みます。

そのお金の使い道もよく考えるようになりますよね。

うん、いい循環。


モノを持たないメリット②:自分にとって大切なモノに気づく、考える

上でも「お金の使い道もよく考えるようになる」と書きましたが、持つモノを少なくする。と言う意識を持っていると、何かを手に入れるときに、「本当に自分に必要か」「手に入れたときに、長い目で見たときに自分に本当にプラスか」「費用対効果は?」などと、買うことをよく考えるようになるとおもます。

よく考えるので、言ってみれば、自分の大切なモノ、コトに気づくこともできます

その時の欲のままに、あれもこれもホイホイ買っていては、「自分にとって大切なモノは?大切なライフスタイルは?」と言うことは、意識できないとおもいます。

そんなことも気づかせてくれます。


モノを持たないメリット③:より自分の中身を大切にする

僕は、これが一番大切な気がしています。


これ、ブランドものが好きな方には、あまりいい聞こえ方しないかもしれません(ごめんなさい!!!!!!!!!)


モノを持たない意識をすると、モノへの執着が薄くなります。

モノへの執着が薄くなると、より自分と言う人間のためになることをしよう。自分磨きにお金をかけよう。自分の価値を高めよう。と言う意識が私が芽生えた気がします。


その逆の場合、

モノを持ちたがると、その持っているモノの価値 = 自分の価値 と捉えがちです。

モノの価値を重視すると、ブランドもので着飾ったりして、自分を大きく見せようとすると思います。

でもそれって、ブランドの価値は高いかもしれませんが、自分は自分。自分自身はなんら変わりません。

それらを一時的に手放した時、また脱いだ時、なんか虚しい気持ちになるのではないでしょうか?

僕もブランドものが好きで憧れている時期もありましたが、ある時期になんかぽかんとしている、また30歳に向かうにつれて、「僕の価値って?」と考えるようになりました。

そんな考えが生まれたときに、「モノへの執着」を捨てる意識をもち、自分自身の価値を高めることを意識して、生活するように心がけました。


目的を見失わないように。

とはいえ、モノを持たないことが正義。と言うわけではありません。

要は、自分は何を大切にしているの?と言う、その答えが大切です。

一度、それを自問自答してみるといいと思います。

あくまで僕の想像ですが、その中で「モノに執着している自分は嫌だ」という考えを持つ人は多いはず。

その答えにたどり着いたら、私のこの記事の考え方が参考になるといいなぁと思います。


もし「モノを保持することが生きがいでそれは私」という方がいれば、それはそれで自分自身の大切にすることが見えているので、いいことだと思います。

ただ、そんな人に伝えたいのは「ちゃんと時代をみること」はとても大切です。と言うこと。

いい機会だし、僕も今一度、自分の生活を見直してみようかなぁ

----

よろしければ、スキ♡とフォローしていただけると、画面の向こうで全力で喜びます!!

ご覧いただきありがとうございました!

ひらのすけ

Twitter:@hiranosuke_pay

instagram:@hiranosuke_pay

clubhouse:@hiranosuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?