相対音感は、何歳になっても、育てることができる

相対音感は、何歳になっても、育てることができる、と思います
 音楽という言葉は、明治の初期に、musicの翻訳として使われました。「音楽」という表記そのものは、日本では8世紀の頃には使われていたようです。その意味するところは、ヒトによって、時代によって色々です。
 キーボードをゼロから始めて約180日。生活の中に、一つの要素として、音楽があるのではなく、音楽(MUSE)の中に、生活があると思うようになりました。
 同じく、絶対音感も、相対音感の中のひとつと、逆転して思うようになりました。 #絶対音感 #相対音感 #記号論 #止観瞑想 #熊野 #うたまい #muse #music #音楽 #那智勝浦町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?