見出し画像

未経験でも当たり前に挑戦できる社会を

お久しぶりです。
最近髪を染めて1日で上長に気づかれた筆者です。

最近段々と自分が最終的にやりたいこと固まってきたなーと感じていたので
そのことについて少しお話しします。

結論から言うとタイトルにもある通り

[未経験からでも挑戦できる社会を当たり前にしたい]

と言うことです。

みなさんは固定概念に囚われていませんか?
例えば


「この業界でしか働いてこなかったから今後もこの業界でしかやっていけない」
「専門学校出身だからその分野でしか働けない」


とか??

上記のような固定概念に囚われている人がこの社会には溢れかえってると思うんですよね。だから好きなことを仕事にしたいと考えた時に断念してしまうんです。
それで結局無難で面白くない人生送って、
「あーあの時もっとこうしてればよかったなー」
とかって後悔するんですよね。

でも実際にそんなことないんですよ!!
この世界って未経験でも挑戦できる仕事や求人なんて溢れてるんですよ!
でも、みんな知らないし、知っても挑戦する勇気が出なかったり、、、
正直もったいないです。特に私ら世代(20代前半)はやり直しがいくらでも聞きます。失敗してもなんとかなる世代だと思ってます。
それなら挑戦するだけしてみればいいんです。
最近は書類選考じゃなくて、面談を真っ先にしてくれる企業も増えてきてます。
未経験者でも募集している企業ほど「人」を重視します。


そこでどれだけその世界に挑戦したい思いを伝えられるか
どれだけ自分をプレゼンテーションできるか


それがうまくいけば、好きなことややりたかった仕事ができるチャンスは巡ってきます。

自分をプレゼンテーションすると言っても未経験で挑戦してるんだからその業界で役に立つ強みなんてないと思っている方。

「傾聴力」「課題発見能力」「計画力」「コミュニケーション力」など

特に上記で挙げた能力はどの業界、どの仕事でも必ず必要になってくる能力です。
そのほかにもたくさんありますが、自分がこれまで働いてきたことを思い返してみてください、上記につながるエピソードや実績を誰でも残していると思いますよ。
小さなことでも話し方や伝え方一つでかなり受け取り側の印象は変わります。

就職や転職のお手伝いをさせていただく時、面接や履歴書の添削などもいたしますが、自分の見せ方をわかっていなかったり本当はすごい功績やエピソードを持っているのにそれを自覚していないからアピールしていない人はたくさんいます。
自分を見つめ直せばアピールポイントはかなりでてきます。
(私でよければいつでも相談乗りますし添削等もさせていただきます!)

私は今未経験から営業職に勤めて半年経ちます。
半年の間に

・チーム月間ランキング2位
・全国日次ランキングトップ10を2回
・自身の営業スタイルを社内新聞に掲載いただく


これだけの実績を残してきました。
そして今次の新しい挑戦に向けてすでに動き始めています。

誰でも未経験で挑戦できる権利はありますし
未経験でスタートしてもしっかり勉強すれば結果も残せます。

私はそんな世の中が当たり前になるように挑戦する人たちを支援していきたいと考えています。
最終的にはそういうプラットフォームを作って誰でも相談できる環境を作り上げたいですね。
まあ簡単に言えば未経験からの挑戦に特化したエージェントでしょうか。

今はそんなプラットフォームはないですが、いつでも相談お待ちしてます。

以上

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?