見出し画像

表現#16「音楽」

「音楽は合わせない。聴いてください」

私がダンスを教える際に使う言葉です。


音楽は聴くもの。

私はそう捉えています。

聴くことで感情に変化が起こる。

その変化した感情を素直に身体の動きで表現する。

それが相手に伝わる。

これが理想なのです。

音楽に合わせて踊ろうとすると、この感情の変化が起こりにくくなる。

「合わせないといけない」という思考が働き、素直に音楽を聴けなくなります。

そんな状況ではその人の素直な表現は出てきません。

だから「音楽は合わせるのではなく、聴く」なのです。


単に言い方を変えているだけなのかもしれません。

けど踊る際のプレッシャーを少なくするのには大変効果があります。

音楽という表現にダンスという表現で応える。

その関係をベストに持っていく。

そのための「おまじない」ですね。


ダンスに限らず、表現にはプレッシャーがかかります。

プレッシャーは素直な表現を出来なくさせる。

「○○しないといけない」という考え方。

それを優しく取り除く「おまじない」

私は先生として常に探しています。


素晴らしい表現が素直に起こりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?