見出し画像

社員として認められると〇〇が貰える!?

広報部です。こちらでは、沖縄県うるま市にある平宮産業の日常を、インターンとして広報のお仕事をたまに出社してお手伝いしている謎の広報部員ヒラコ(24歳)がお届けしていきます。

今日の記事は、平宮産業入社してびっくりしたことについてです。
入社したばかりの方にお聞きしたことをお伝えしていきます!

平宮産業では社員として認められると、様々なものが貰えるそうです。一体どんなものが貰えるのでしょうか、その謎に迫ります。

造園部の観葉植物がもらえる?

最近入社した方のびっくりしたことは、「造園部の観葉植物を貰ったこと」と教えてくれました。
入社して1ヶ月半程経ったある日、思い出したように「観葉植物をもらっていっていいよ」と常務に言われ、気に入ったものがあったので貰ったんだとか。

本社の裏側にビニールハウスがあり、その中で観葉植物を育てています。全部で50鉢はあるそうです。びっくり!

造園事業の売り物をもらっていいの!?と思いきや、実はこれ、創業者の趣味で挿木をして増やしているそうなのですが、創業者の手におえなくなってきたので、(売ってはいないけど)絶賛在庫処分中らしいです(笑)

聞いてるわたしも欲しくなっちゃいましたね。郵送してくれないかな・・・

そのため、欲しい人がいたら貰っていっていいよといつも言っているそうなんです。
その日もいつものように「欲しかったら貰っていっていいよ」と言うと、2人とも2〜3鉢貰っていきましたと嬉しそうに話す常務。

創業者が趣味でやっていて持っていっていいものだと知ったとき、本当にいいのかな?ふざけて言ってるんじゃないのかな?と思ったそうですが、しっかりとゲットできたみたいでヒラコ安心(笑)

入社したばかりの方は、貰っていいよと言われるまでは貰っていいものだとは知らず、造園の事業の一部なのかなと思っていたそうです。それはそうですよね(笑)

選んで持って帰るまでの流れ

観葉植物をどのように選んで、どうやって持って帰るのかも気になるはずですよね。早速ご紹介していきます。

外回りを終えて車を駐車場に停めるとそのままの流れで本社裏に行くことになり、「観葉植物欲しければ貰っていいよ」とお許しが出たので一度見てみることに。観葉植物だけではなく、ビニールハウスの隣にある冷凍庫の中を見たり、一番奥にある畑に行ってみたりと普段はあまり行くことのない場所なのでじっくりと見て回りました。

図:選んでいる様子

選んでいる様子がこちらです。こんな感じで選んでいたそうなのですが、完全に仕事してるようにしか見えないですよね(笑)

冷凍庫もビニールハウスと同様、創業者の趣味で、社員に還元したいから肉やイカ、もずくをストックしたりするための冷凍庫なんだとか。そのため、観葉植物も冷凍庫も畑も同じ扱いで、持っていっていいよとオープンです。

何それ、創業者優しい・・・!イケオジ!

畑も家庭菜園みたいな感じで、そこで収穫されたものはランチに使われたりしています。ナスやオクラ、にんじん、きゅうりなど様々なものを育てているのですが、実は持っていってはダメなものもあります!それはイチゴです。孫のためのものなので、苺は誰にもあげられないそうです。

なんとも可愛くて大事な理由!でもちょっと難しい(笑)この記事を読んでバッチリ覚えておいてください!(笑)

あの50鉢はある観葉植物の中からやっとこさお気に入りのものを選び、持って帰るのを決めた鉢を一度事務所の中へ・・・観葉植物のレンタルやってますみたいな写真に見えます(笑)

立派な緑がお部屋に映えて素敵ですね。これが売り物ではないなんて信じられません。やっぱり欲しくなっちゃいます〜

おわりに

改めて、猫といい、観葉植物や冷凍庫・・・本社裏は謎に包まれているなと思いました。
その記事を読んだ新入社員の方はいつ観葉植物が貰えるかドキドキしちゃいますね。これから入社するみなさん!入社1ヶ月くらいに思い付いたように常務がそのルールを話し出すそうですよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?