見出し画像

我が家の夫婦円満は適宜がんばり適宜サボるで構築する

こんにちは。不妊治療に通いながらフリーランスで働いているひらめといいます。

今日は、目標を定めた途端に体調不良に振り回されて戦意喪失しそうなので気を引き締め直すための投稿です。

しんどい

お正月休みが明けて、新たに採卵のため不妊治療の通院を開始。久しぶりのホルモン充填で体調不良を味わってます。あと病院で半日潰れるのもしんどい。
2024年は頑張る年にするぞ!って決めてたけど、定期的にこの身体の重さに襲われることを思い出して、ちょっと作業のペース配分は考えないといけない。

去年までの私は、あーしんどいと思ったら、たぶん案件投げ出して、不妊治療を第1優先に考えてきた。でも今年からの私は違う。ちゃんとキャリアも考えるって決めたので、頑張るためにちょっとやりたいこと整理します。

今月末までのやること整理する

①クラウドワークスで受注したテストライティングの修正

ライティングのテーマが好きなジャンルだったけど、記事ボリュームが凄いわりに単価が低く、キーワード指定も厳しめだから時間がかかる!
修正だけだからあと少しなので、ささっと終わらす。
優先順位として、こういう時間かかるやつは今後受注しない方向にしよ。

②クラウドワークスで新しく受注したライティング

これもジャンルが好きで、しかもクライアントがよく知ってる会社だったから挑戦してみたくて応募した案件。これは納期1週間だからぼちぼちやろう。
こっちはちょっと力入れて、継続狙えるなら狙いたいなあ。

③スクールの課題

課題は今週中の締め切り予定だったけど、体調悪いし案件優先したいから最悪後回しにする。木曜日か金曜日の段階で終わらなさそうだと判断したらメンターさんに連絡しよう。

④ストックフォト

ちょっと今年、個人的に挑戦してみたかったのがストックフォト。アカウントまで作ってなかなかタイミングが取れず後回しになってる。
でも案件が片付くまでこのままちょっと寝かせておく。

⑤本業の図面入力

仕事が来ないことを祈る!笑
でも1番単価が高い仕事だから、これが来たらなによりも優先して作業しなければいけない。

なにもかもは無理だから優先順位をつける

優先順位の付け方として、タイムパフォーマンスが悪いものはなるべく避ける。そして自分のやりたいことを我慢しない。

そしてこれらを優先することによって、、今年の私は、、、自炊をちょっと犠牲にすることに決めました。笑

去年までは、私の収入が少ないんだからなるべく料理しなきゃ…夫の弁当作らなきゃ…と作り置きだのなんだのなるべくキッチンに立ってきたけど、今年はそこの時間と体力をちょっとだけ削ろうと思います。お惣菜買ったり、業務スーパーやコストコで冷凍食品買ったりね。夫の弁当も適宜サボる。
もちろん、食費はちょっと上がるだろうけど今年は目を瞑ろうと思います。それでその分、私の収入が上がれば儲けだしね。

堂々と家事サボる宣言

ほんとに、ワンオペで育児しながら仕事も頑張っているワーママさん達には石投げられるかもしれないけど、今年はしっかり家事サボっていこうと思います。
少なくとも私には子どもが居ないのだから、家事も仕事も頑張れよって話なんだけど。

これ経験してる人には解って貰えると思うけど、
本来旦那と仲良くしてれば出来るはずの子どもが出来なくて、そんな私は大金払って身を削って子どもを授かる努力をしに行ってる訳だが。そこで仕事も家事も完璧にやろうと無理してストレス溜めて家では旦那とギスギスして。それで結局治療がうまく行かず離婚に至るケースも多いんだと思ってて。

うちはわりと結婚してすぐ不妊治療始めてギスギスタイム突入したから、仕事を辞めたここ1年の今が1番旦那との関係が良い感じになってる。それでも子どもが出来た訳じゃないから説得力は無いけど、でもここまでしても子どもが出来ないならもう仕方ないかな…って、自然と思えるようになったフシはある。

上手く言えないけど、今は身体を休めたり旦那とのんびりお菓子を食べながらグダグダする時間を作るために家事を適宜サボるんだっていう放棄宣言がしたかったわけです。

今年はちゃんと自分のやりたいことやって、旦那ともぼちぼち仲良く暮らしていけたら結果オッケーとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?