ゲーム制作1

地域ボードゲームを制作中

地域のネタを盛り込んだ、地域ボードゲームを制作中です。まずは楽しく遊べること。その結果として、地域の歴史や地勢についても少し興味や理解が深まる。そんな感じのものをめざしています。

まだ全然完成していないけど、何人かのメンバーで今後動かしていきたいと思います。

最初に取り組んでいるのは板橋区の「下頭橋」。ドイツの「チャオチャオ」というボードゲームを参考に、下頭橋の六蔵さんの伝説にまつわる要素をつく加えた形を目指して試作中です。以下、制作中のようすです。

画像1

画像2

橋本体や得点表など、いくつかのコンポーネントは板をレーザーカッターで切断してつくろうと思います。

冒頭のサイコロや六蔵さんのお皿などは3Dプリンタで出力予定。データづくりしています。

画像3


ルールの説明シート。

画像4


板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。