見出し画像

Photoshop講座 簡単リサイズ方法

こんにちは。

今回は、Photoshop講座vo.4を紹介いたします。この方法は顔写真に限らず他の写真にも応用できます。別々の大きさの画像を同じ大きさに統一させることができるやり方です。顔写真を例に紹介させてもらったのは、一番使う機会が多いからです。

サンプル

例えばですが、上の写真のように全然違う場所、違うサイズで撮った写真があるとします。各人物を紹介する時に顔の部分だけ必要となれば、同じサイズに合わせて使いますよね。では、その時、皆さんはどのような方法で、リサイズを行っていますか?拡大や縮小を使って手作業で行っていますか?

その方法は正解です。多くても10枚ぐらいだったら手作業でもいいでしょう。では、何かの名簿としましょう。名簿には、300人の写真が使われます。さて、どうしますか?拡大縮小を手作業で行いますか?ダメではないですが、根気のいる作業になってしまいますね。撮影している条件も違うからら、解像度も違ったりバラバラな画像でもあるはずです。

そう言った時に、サクッと解像度も揃えつつ、顔の大きさも統一させられる方法です。完全全自動とはいきませんが、手作業で拡大縮小を行うことを思えば、何倍も早く終わるでしょう。このやり方も印刷業に携わっているからこそ使うテクニックでもあるのですけど。覚えておいて損はありませんので、ぜひ一度ご覧になってください。youtubeのリンクを貼っておきます。

弊社が運営している、印刷サイト「PRINT-TODAY」です。ぜひご利用ください。

広告用1online_1 21.03.05


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?