見出し画像

しんどいときにやることリスト(コロナ在宅にも使えるよー)

なんか最近調子悪い人多くないですか。

春だから?
コロナだから?
年度はじめで疲れてるから?

理由は人それぞれだろうし、どれか一つってこともないし、理由すら分からんわ!って人も多いと思うんですけど、

メンタルを穏やかに保つ、自分を大事にするためにできることって、私が調子悪いときにやることと一緒なのでは‥?

と思ったのでシェアしますね。

もちろんこれは新型コロナウイルスの影響で在宅を余儀なくされたときにも有効だと思います。

ゆっくり湯舟につかってあたたまる

お風呂

私は毎日入浴しています。シャワーで済ませず湯舟につかる。

鬱のときってお風呂に入るのすら一苦労だったりするのですが、そういうときこそ入る。無理してでも入る。

できればそうなる前に入りましょう。
なんですかね、あったかいお湯ってめちゃめちゃ落ち着くし、無駄な雑念とか感情とかお湯が溶かしてくれるんですよね。あくまで比喩的な話ですよ。

人と話す(オンライン可)

人と話す

人と話しましょう。

普段から信頼関係のできている心理的安全性のある人がいるのであれば、できればその人と。

いなければSNSとか駆使して話したらいんじゃないですかね。その辺よく分からないけど、いろんなweb上のサービスで安くで話聞いてくれる人とかたくさんいそう…。あ、責任は持てないのと詳しくないので具体的なサービス名は書けないです、すみません。

人と雑談してみると、なんかスッキリしたり、自分だけじゃないんだなーみんなそれぞれあるんだなーって思えて気持ちが楽になりますよね。だから話そ!

私と直接ご面識のあるご縁のある方でしんどいときはいつでも連絡してね。作業中とかで無理なときは今は無理だとハッキリ言うのでご遠慮なく。

YouTubeを見ながらストレッチする

ストレッチ

これはよくやりますね。

だいたい悩んでるときって、私の場合、体がカッチコチなんですよ。なのに、頭でばっか悩んじゃってるんで、体あること忘れちゃってるんですよね…。人間なのに、脳にばかり偏っても、私たち体があるんですよ。

だから私、体があるよーって思い出すには運動が最適です。でもいきなり走れって言われても私にはできないので、ストレッチが最高ですね。私がよく見る動画貼っときますね。たぶんYouTubeで「ストレッチ」で検索したらトップに来るやつなので有益な情報じゃないとは思いますが。

めちゃくちゃ気持ちがいいし、亜美ちゃんかわいいんすよ…。

自然の中を散歩する

散歩

これも最高ですね。ちょっとだけ外に出てみましょう。行先は決めず、心の赴くまま、がおすすめです。時間的に長い必要もないです。自分が帰りたいと思ったタイミングが帰り時です。

「人は土から離れては生きられないのよ!」ですね。(?)

気持ちや考えを紙に書く

書く

スッキリしますよ。

こういうときのやり方・ハウツーっていろいろあるのですが、元気ないときにそんなの調べる気力もないと思うので、知ってる方法でやるか、ただ書きなぐるだけでもOKです。

で、私こんなこと思ってたんだー、こんなこと感じてたんだー、と眺めてみましょう。泣きたければ泣きましょう。

ちょっとこの件についてはまた別の機会に詳しく書きたいとは思います。

おいしいものを食べる

食べる

おいしいものを食べましょう。食べたいものを食べましょう。
食欲が湧かない、味がしない?なら今すぐ心療内科もしくは精神科に行きましょう。
恥ずかしくなんかないですよ。私も毎月行ってますよー。堂々と行きましょう。

部屋の掃除をする

掃除

少し元気が出てきたら部屋の掃除をしてみましょう。

くれぐれも誰かの完璧な部屋を目指したりしちゃダメですよ。掃除する前より少し綺麗になったな、私の中では綺麗になったな、気分が少しスッキリしたな。それでOKです。それが掃除のやめどきです。

綺麗の基準って人それぞれなので、そんなとこまで人に合わせるのはやめましょう。

目をつむって音楽を聴く

音楽を聴く

私は子どもの頃からあんまり音楽は聴かないけどたまに「音楽を聴く時間」というのをつくる習慣があります。

友人に指摘されてはじめて知ったんですけど、みなさんそんなことしないんですね。私はするんですよ。たとえばaikoの「桜の時」を聴きたい、と思ったら部屋で一人でただその音楽を聴くんです。目をつむって。思いきり作品の世界に浸る。自分のこと忘れちゃってまさに無我夢中です。

大人になってから作業しながらBGMで音楽を聴く、ということもできるようになりました。

でもこれ結構いいので試してみてくださいね。

まとめ

どうでしたか。

しんどいときにやることリスト。ただこれ以外にもいっぱいあると思います。
絵を描く、いい匂いのものを身につける、肌触りのいいものを着る。

要するにもっと五感を使ってあげたいし、自分のこと大事にしたいですよね。できれば普段から。

魅力的な方ってそういうことを自然にやっていて、だけどそういう人たちもしんどいときを経てこういうことを身につけたんだなーって最近感じてます。だから今しんどいあなたも大丈夫です。私に言われたくねーよって思うかもしれませんが。

なので一個一個、ぼちぼちいきましょうね。

最終的には寝ましょう。ただひたすら寝ましょう。眠れなければお医者さんに行きましょう。私もそうしてます。


おしまい!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポート費はよい文章を書くために使わせていただきます!