マガジンのカバー画像

商業出版のウラ話あれこれ

70
出版に興味のある方は必見!不定期ながらも、商業出版への熱量の高い3人が、思い思いにnote記事を投稿していきます。どのように出版を企画して、編集者とやり取りし、出版につなげるか!… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

読者と著者のコミュニケーション手段としてのSNS活用:ファンマーケティング

 出版不況と言われて久しく、また電子書籍の利便性も向上していることから、紙の本の営業活動…

税法と経済学③:所得税法の「所得」とは?(後編)

 拙著『日本一たのしい税金の授業』(日本実業出版社)は「税金知識ゼロからの1冊目。」とし…

【第4回】日本人「サラリーマンの経費が控除されないのは差別だ!」 国「わかりまし…

 前回分を未だご覧になられていない方は、ぜひ併せてご覧ください。 <※当noteは幻冬舎ゴー…

税法と経済学②:所得税法の「所得」とは?(前編)

 拙著『日本一たのしい税金の授業』(日本実業出版社)は「税金知識ゼロからの1冊目。」とし…

税法と経済学①:税金知識ゼロからの「2冊目」とは?

 今回から数回に分けて「税法と経済学」をテーマに、シリーズ化して所得税法を「法律論」と「…

【第3回】【節税】会社員「現金を盗まれたので、“確定申告”します」…税理士が教え…

 前回分を未だご覧になられていない方は、ぜひ併せてご覧ください。 <※当noteは幻冬舎ゴー…

【第2回】社会保険料、高すぎ…「公的年金に入るくらいなら、自力で」⇒個人年金保険を選ぶ“未納者”も。それでも「会社員は国の年金が絶対お得」なワケ【税理士が助言】

 前回分を未だご覧になられていない方は、ぜひ併せてご覧ください。 <※当noteは幻冬舎ゴールドオンラインからの転載記事になります。>  給与明細を見て、額面と手取りの差にガッカリしたことのある方は多いでしょう。本稿では、稲垣啓氏の著書『イラストでサクッとわかる 日本一たのしい税金の授業』(日本実業出版社)より一部を抜粋し、社会保険料について解説します。また、昨今では「国の年金制度に入るくらいだったら…」と民間保険に加入する人もいます。国の年金保険と民間の年金保険、どちら

【第1回】 日本人「就職しました」⇒国「おめでとう!所得税、もらうね」自治体「住民…

<※当noteは幻冬舎ゴールドオンラインからの転載記事になります。>  私たちの暮らしは“税…

幻冬舎ゴールドオンラインで連載開始!あとYahooニュースも・・・

 ついに幻冬舎ゴールドオンラインでの連載を持つことが叶いました。 幻冬舎ゴールドオンライ…

君の縄もとい・・・「君の名は。」

 本の出版にあたり、新キャラクターをリリースしました。が、それらキャラクターの名前を決め…

noteから生まれた書籍一覧(2024年)

note社では、noteのクリエイターの方々の創作活動を支援するために「クリエイター支援プログラ…

note株式会社
3週間前
114

SNS上のエイプリルフールの効用とは?

 2024年4月1日月曜日は年度始まりですよね。エイプリルフール。罪のない嘘やいたずらで笑わせ…

コメント欄で「ほしい」って言ったら……【写真日記♡】

noteのご縁はおもしろいな~と、 日増しに思うこの頃です。 先日のこと・・・。 noteをはじ…

藤崎みき
1か月前
47

1万円未満で始める「キャラクター・マーケティング」入門実践編をやってみた

”自分で創作したキャラクターが、ご自身の提供サービスや創作物の販促に貢献するって、とてもワクワク🥰しませんか?・・・しかも1万円未満で”  私はラッキーなことに商業出版の機会に恵まれ、自分の本を販促するにはどうするのかを本気で考え、キャラクターを使った販促活動しようと決めました。このnote記事では、キャラクターグッズのこだわりのポイントや制作にあたっての背景、実際にグッズの現物を手に取った時の感想、そして今後、グッズをどう使っていきたいかについてまとめてみましたので、no