見出し画像

睡眠の質を上げる⑥

トレーナーのひらけんです。

前回の「お昼寝しよう」の記事は読みましたか?
お昼寝寝過ぎはダメですが、うまく活用すると日中のパフォーマンスをめちゃくちゃ向上させてくれますよね。

今回は『睡眠儀式』についてお話ししていきます。

睡眠儀式と聞くと、何かモンスターを召喚するのかと思いがちですが、もちろんそうではありません。

皆さん毎日お忙しく、お仕事されたり、家事したり、育児したり、介護したり、人生を楽しんでいるかと思います。(そんなことないと聞こえて来そう・・・)

そんな現代人は、スマホやPCのおかげで、視力の低下・疲れやすい身体になっていているのは、皆さん自身が感じてらっしゃるかと思います。

【悪い睡眠儀式とは、、、】
■寝る前に必ずスマホやPCを見てしまう
(ブルーライト浴びまくり)

■忙しくて食事が夜遅くになってしまう
(夜寝る前の食事が睡眠の質を下げてしまう)

■お酒を飲んで寝てしまう
(お仕事終わりビール飲みたくなりますよね〜。)
僕もサラリーマン時代は、寝酒してしまった時もあったな〜
アルコールは入眠しやすいですが、睡眠の質は下がってしまいます。

この睡眠儀式を少しずつ、睡眠の質が高まる儀式に変えていこうと言うのが、今回のお話しです。
(いきなり全てを変えることはできない・・・そんなあなたに少し意識してもらうことで、劇的に寝付きが良くなったり、朝が楽になったり)


効果を実感できることで、少しずつ取り入れることを増やしてもらいたいです!!!

【オススメ入眠儀式】

■寝る1時間前をリラックスタイムに
テレビやスマホはなるべく見ない
(少しずつ始めてみればOKです)

■寝る30分くらいにヨガやストレッチを
(ストレッチは動画を今後の記事で載せます)

■遅くなった食事は温かいスープを中心に
(身体を芯から温めましょう)

■コップ1杯の水や白湯があなたの身体を元気に
(いわばこれは身体を寝かせるためのスイッチと考えてください)
ルーティーンに組み込むことで、脳がこの時間に水や白湯を飲むことは寝ることだっと言うことをすり込んで行ってください!!!

■パジャマに着替える
(パジャマは普段着る服とは違い、身体をリラックスさせる素材を使っているので、身につけるモノから変えてみましょう)

■リラックス力を高める
・ゆったりとした音楽を聴く
・アロマを焚く
・本を読む
皆さんのリラックス力はどのくらいですか?
人間誰しも始めは慣れないものですよね。。。
少しずつ無理なく、取り入れてみることで結果的によく寝れる体験を通して、習慣化につながります。

さあ、ひらけんと一緒に少しずつ睡眠の質を高めていきましょう!!!

多くの方が人生の3分の1を睡眠に使っています。
睡眠も楽しまなきゃ損、損です!!!

皆さんはどんな儀式をやっていますか?
なるべく悪い睡眠儀式は避けて、日中のパフォーマンスが高まる・身体や脳がしっかりと回復する儀式をやってみましょう!!!

「どうせやるなら、どうせ寝るなら、一緒に質にこだわってみませんか?」


今回もお忙しいところ記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!

また次回もお楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?