「何のために勉強するのか?」「魔法を学ぶため」-瀧本哲史さん-
何のために勉強をするのか?という疑問を持ったことがある人は多いと思うし、結構な確率でそんな質問をされた経験があると思う。
僕は自分自身の視野を広げるためと答えていたが、最近になって、「多様な価値観や考え方を学ぶことで、相手を傷付けないために勉強する」という結論にいたった。
それでもどうして勉強した方がいいのか?について気になっていたので、改めて色々と調べていくと、「僕は君たちに武器を配りたい」の著者でもある瀧本哲史 さんの回答が目に止まった。
瀧本さんは「魔法を学ぶため」と答えた。
確かにそうだと思った。僕たちの生活を、昔の人がみたらどう思うだろうか?まるで魔法の世界に来てしまったと思うのではないだろうか。
人は空を飛んでいるし、高速で移動している。よく分からない手のひらサイズのモノで独り言を言っているし、耳に何かをつけて音楽のようなものを聞いている。
たぶん、これらは全て魔法に見えるだろう。そんな魔法を使えるようになるために、勉強するのだと瀧本さんは言っている。
確かにそうだと思う。しかも、その魔法は、止まることを知らず、絶えず進化し続けている。
数十年前にiPhoneを使っている人はいなかっただろう。それまでは、本や音楽、電話、カメラ、パソコン、地図、カレンダー、時計、新聞、家計簿、メモ、などなど、いろんなものが別々に物理的に存在していた。
ただ、スマホの登場でそれが一変し、全ては手のひらサイズの端末に収まってしまった。これは完全に魔法に近いと思う。
近い将来、端末自体も無くなるだろう。そうなると、もはや今の我々でも魔法に見えると思う。
そんな魔法を使えるようになるために勉強するのだと瀧本さん。これは納得がいく。
僕は冒頭でも言った通り、「多様な価値観や考え方を学ぶ(勉強する)ことで、相手を傷付けないために勉強する」という考えを持っているが、勉強する理由は人それぞれだとも思うので、ぜひコメントなどで教えてもらえると嬉しいなぁ。
===
その他、いろんな方々の「なぜ勉強するのか?」に対する回答が掲載されている記事もシェアしておきます。
いただいたサポートは、書籍などの購入費に充てさせていただきます。