見出し画像

坂本龍一さんの1音が1万円!?先鋭的な仕掛けに見る人類の在り方

今朝、ニュース番組を見ていると衝撃のタイトルが流れてきまして

『坂本龍一さんの戦場のメリークリスマス、1音1万円』

なんだなんだどういうことだ!!?!?
と、起きたてということもあって脳の処理が追いつきませんでした(笑)

坂本龍一さんが弾く戦場のメリークリスマスの主題歌のピアノの旋律1音1音が個別に販売され、そのたった1音がそれぞれ1万円で販売されたというもので例えば、
「2分30秒のところで弾かれるファの音を私買いました!」
みたいな感じのとてつもなくマニアックな商品です(笑)
それがすごいことに、販売開始時間になるとアクセス殺到で購入困難な状態が続き即完売になったそうです。

一見、
「実用性もないそんなもの誰が買うんだよ」
と思われそうな商品ですが、それに価値を感じて買い求める人がたくさんいるという事実がそこにありました。300音が5分で完売ですから(笑)

この話を聞いてふと、今を生きる人達のやりたいこともけっこうそんな感じだよなあと思ったんですよね。
10年、20年前とは今の世界の在り方ってドッと変わってきていることに皆さんお気づきかとは思いますが、
昔は親の決めた人と結婚しなきゃいけなかっただとか、周りと同じように働かないといけなかったりだとか、以前はしなきゃいけないとされていたことが今は緩和されていたり、いけないとされていたものが現在はかなり受け入れられるようになっていたりと本当に様々なことが変化してきました。

だからこそ今はやりたいことを全力でやった人が全力で心の底から楽しめる時代が来ていると思っていて
「そんな歳から始めるの?」とか
「そんなのできっこないじゃない」
なんていう言葉をそこまで気にしなくてもあなたはあなたのやりたいことをすればいいし、そもそもそんな古臭い言葉を使う人の絶対数が減ってきていると感じています。

そうです。正に冒頭に書いた、「そんなもの誰が買うんだよ」という人は昔に比べて少なくなってきているし、どれだけ有名だからといって今までのやり方に縛られない坂本龍一さんの「挑戦」ともとれるこの商法にカッコよさや潔さすら感じないでしょうか?

批判を気にする時間よりも、自分の好きでワクワクする気持ちを優先させてあげる時間をどうか少しでも増やしてあげてほしいなと思っています。
誰に批判されても、否定的なことを言われてもあなたの人生はあなただけのものですからね。
感謝を忘れず素敵な時間を過ごしていきましょう。

きっと大丈夫ですから。


最後までお読みいただきありがとうございます。世界にもっと愛をばらまいていけるよういろいろな経験積んでいきます。よければサポートよろしくお願いします!