見出し画像

"掃除"で人生が激変する理由とその絶大な効果とは

物理的な物事と人間の心の中は関係がないように思えて実は深く繋がっていいます。掃除には部屋を綺麗にするということだけではなく、私たち人間の心にも良い影響をたくさん与えてくれるのです。
掃除をすることで得られるメリットはたくさんありますので、今回の記事をきっかけに掃除がしたいと思っていただければ幸いです。

時間が増える

「自転車のカギが見つからない」
「この間買った電池どこに置いたっけ…」
なんていうときありませんか?
もので溢れた部屋では、ものを探す時間がかかります。それは大抵、人生の中で必要のない時間ですよね。

あと、仕事に必要のないものが机の上に散らかっていると作業を始めるまでに他のことにイチイチ気を取られてしまって、スタートするまでに余計な時間を使ってしまいます。
それに加えて、作業の合間に仕事に関係のないものが視界に入ると集中力が低下するうえに、仕事を中断して全く関係のないことをし始めてしまうかもしれません。
せっかく入ったやる気モードがまた休憩モードに引き戻されてしまいます。
これはとてももったいないことですよね。

ポジティブでいられる

掃除をした後のスッキリしたという感覚はとても気持ちいいものであることは皆さんご存じかと思いますが、それは感覚的なものだけではございません。
もちろん掃除を終えた達成感もありますが、掃除をすることによって無駄な感情がなくなるのです。

家具にたまった埃を見ては不快な思いを感じて感情が落ちることに繋がっていきます。その不快になる原因を取り除くことは大きなメリットになります。
また、ものには感情が詰まったものがたくさんあります。
昔の恋人との写真、職場の同僚からもらった万年筆、成人の誕生日祝いに親からもらったハンカチなど。
良い思い出の詰まったものもあれば悪い思い出が詰まったものもあります。
悪い思い出が詰まったものは見るだけで、その頃の記憶がフラッシュバックしてネガティブな感情になってしまいます。
だからこそ、いるものといらないものを仕分けして良い思い出が詰まったもので溢れる部屋にすることが、あなたをポジティブにしてくれる大きな要因となります。

必要のない時間や感情を捨てて素敵な時間を過ごそう

時間は1日24時間と決まっています。もっと時間があればなんて思うことも多々ありますよね。
そんなあなたの大切な時間を、どこかに埋もれたものを探したり、仕事を始めるまでの葛藤に使ったり、昔の嫌な思い出に浸るようなことに使いたくはないですよね。

部屋が汚れているとそういう時間が増えてしまうので、毎日少しずつでも掃除をしてそういった要素を取り除いて、気持ちのいいポジティブで有意義な時間を過ごしていきましょう。

「塵も積もれば山となる」のことわざ通り、素敵な時間を積み重ねていってぜひ素敵な人生を謳歌してくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます。世界にもっと愛をばらまいていけるよういろいろな経験積んでいきます。よければサポートよろしくお願いします!