見出し画像

適度なユルさがダイエットを制す?(1558字)

「月曜日にはミスドが待っている。」
そう思って、間食や高カロリー食を我慢してきた。

食後にチョコを1粒
作業中にカントリーマーム
ちょっとご褒美にコンビニスイーツ

ちょこちょこ食いの積み重ねで、気づけば体重は過去最高記録を更新。

他撮りの写真を見て、自分の姿に仰天した。
「なんじゃ、このこけしおばさんは」と。

"これはマズイ"と、ようやくダイエットに乗り出したのが1週間前のこと。

結果、この1週間で1kg減を勝ち取った。

5児の母・にーよんさんのダイエット法を実践

ダイエットと言っても、ただ我慢するばかりでは続かない。何か良い方法はないかと、目をつけたのが、ダイエット母さん・にーよんさんの本だった。

同世代で5児の母のにーよんさん。

2人の子育てでも大変なのに、
5人も育てながらどうやって痩せたのか、非常に気になった。

自己流ダイエットで失敗するよりも、先人の知恵に習ったほうが結果が出やすいはず。

そう思って、にーよんさんの教えに従い、実践することにした。

具体的に取り組んだ内容は、下記の通り。

【食事編】
・間食をやめる
・どうしても甘いものを食べたいときは、にーよんさんの本に載っているものを口にする
・白湯を飲む
・和食惣菜をストックする
・玄米ごはんを食べる
・カレーやから揚げなどの高カロリー食は、少量にして、副菜をたっぷり摂る
・昼は野菜やきのこたっぷり、冷凍シーフード入りのスープ

【運動編】※以下は好みのYouTube動画を参考に実践
・朝15分の散歩
・ピラティス10分
・尻トレ3分
・くびれトレ3
・たまにエアロバイク20分

にーよんさんの本で、とくに参考になったのは「買い物から変えるマインドの大切さ」

手を抜きたい…だから冷凍からあげを選ぶのではなく、
ひじきの煮物やきんぴらごぼうといった惣菜を選んだり、

甘い物が食べたいときは、アイスを手に取るのでなく、
タンパク質がたっぷり入ったオイコスを選ぶ。

具体的な商品名を挙げながら、買い物の基準を教えてくれるので、実践しやすかったと思う。

また、土日は無理せず、家族に合わせた食事をして良いルールも主婦には嬉しいポイントだった。

ママ1人ダイエット食で、家族はがっつり高カロリー食では、家族も自分も楽しく過ごせない。

もちろん量に気をつける必要はあれど、適度なゆるさもにーよんダイエットの良い点だと思う。

ご褒美設定でモチベ維持

取り組みやすい にーよんダイエットだが、それでも時折、チョコを口にしたい衝動に駆られた。

あーもう、どうしよう。
チョコを食べたくて仕方がない。
1つぐらいいいんじゃないか。

何度もそう思った。

しかし1つ食べたら最後、ダラダラ食べが復活しそう。
そこで私は、我慢した末の"ご褒美"を自分に与えることにした。

永遠に大好きなチョコとお別れするのはあまりに辛い。
だから1週間ダイエットを頑張ったら、1つだけミスドのドーナツを食べて良いことにしたのだ。

食べる日にちも決めて、来たるその日を待ちわびながら、甘い物を食べたい衝動と格闘。

結果、1週間の間に口にした甘い物はオイコスとラムネのみ。スイーツを食べたい衝動を見事乗り越えることができた。

1週間ぶりのスイーツ

いま私はミスドでチョコたっぷりのマフィンを頬張りながら、この記事を書いている。

1週間ぶりに口にしたスイーツは至福の味。

苦いアイスコーヒーと濃厚なチョコマフィンのハーモニーがたまらない。

ご褒美と言えど、2個も3個も食べないのが自分流ルール。

我慢した末の一個に全力を注いで味わうからこそ、より特別感が出る気がする。

甘い物を控えていたせいか、意外にもマフィン1つで大満足。物足りなさはなかった。

窓に映る、どことなくスッキリした顔ににんまり。
たかが1kg、されど1kg。

来週のご褒美はスタバの新作にしようかな。
シャトレーゼのあんみつも捨てがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?