見出し画像

【共同執筆】今まで出たことなさそうなクイズ!!【水島ひらいち】


涼:
いやーなんか何やっても楽しいな!
箸が転んでもおかしい年頃に差し掛かってきたかもしれんわ。
この流れでまだなんか創作俳句みてえなおもしれえゲームやりてんじゃけど何かええのあるかな?

八重:
その表現使えるのって、思春期の女子高生だけじゃろ?笑
おもしれぇゲームか…そうじゃなあー、
俺ら2人ともクイズとか好きじゃし、「今まで出題されたことのねぇパラレル問題のクイズ出し合う」とかどう?

パラレル問題とは?
「世界で1番大きい国はロシアですが、日本で1番大きい都道府県は?」など、「〜ですが」というフレーズが入って二項対立で出題されるもの。

涼:
面白そうじゃが。
クイズには少し自信があるけん頑張らせてもらうわ。
小手調べの一問を早速出題させてな。

パンはパンでも食べられないパンはフライパンですが

八重:
ピンポン!コッペパン!
(読み…フランス語で「切ったパン」という意味の、給食でよく食べられるパンは?)

涼:

食べたら怒られるパンは何でしょう?

正解は…まだお会計してないパン!

いやごめんな、ちょっと意地のわりい問題出してしもうたわ。
気を取り直して次の問題頼むわ。

八重:
くっそー、せっかくクイズっぽい答えを考えて推測したのになぁ。笑
まあええわ、俺も一問出すで。

髪の毛一本ほどのわずかな違いで危険に追い込まれるという、危ない瀬戸際のことを「危機一髪」と言いますが

涼:
ピンポン!ファイト一発!
(読み…某栄養剤のCMでケイン・コスギが発している戯言は?)

八重:

「ファイト一発」というキャッチコピーでお馴染みの、大正製薬の栄養ドリンクは?

正解は…リポビタンD!

いやすげぇが、俺の想定にかなり寄せて来られとったわ。
さすがクイズ好きじゃなと感じたで。

画像1

涼:
うっかりほぼ正解しかけて微妙な空気にならざるを得んが。
まぁここまで近かったら当てたかったでな。

なんとなく掴めてきたけんもう一問出すわ。

静岡県と山梨県に跨がっている山は富士山ですが

八重:
ピンポン!瀬戸大橋!
(読み…岡山県と香川県に跨っている橋は?)

涼:

静岡県と山梨県に跨がっている都道府県は?

正解は…岡山県!

一瞬正解されたかと思って焦ったが。
ちなみにこれ何で答え岡山になるかわかる?

八重:
いや同じ岡山生まれとして恥ずかしすぎるで、岡山は香川県、兵庫県、広島県と鳥取県にしか囲まれてねえけん。

画像2

涼:
早とちりで責め立ててこんでええけん。
静岡 山梨 をよく見てや!

静 岡山 梨

な?
静岡県と山梨県に跨がっとるじゃろ?

八重:
マジでこの発想は鬼だったわ。

っていうか、涼はすげぇクイズ作問うめぇな。
また今度こういうやつやろうで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?