見出し画像

水島さんの交換日記#103「ペーパーライダーになった理由」

どうも。
水島ひらいちの八重です。

コピアルクは俺も随分前からAmazonの欲しい物リストに入っとって、
どっかのタイミングで買いてぇなと思っとったんじゃけどなぁ。
涼曰く「味の違いが分からん」っていうんなら、買うのを見送ることになりそうじゃわ。笑

自動車免許の話

懐かしい話になるわな。
俺は大学1年の終わりに普通自動車の免許を取ったんじゃけど、大学生活って別に車が無くても生きていけるし、むしろ二輪車の方が色々便利なことが発覚してからは原付を乗り回しとったんよ。
でも、当時俺の乗っとった原付(HONDAのDIO)は坂道の多い神戸では馬力が足りんっていう悩みを抱えて、『思い切ってオートバイを買おう』と普通二輪免許を取得しようと思い立った。…

<ペーパーライダーになった理由>

運転免許って、一度何らかの免許を取得しとったら、次回は学科試験を受ける必要がねぇんよな。
既に車の免許あるし、どうせバイクも楽勝じゃな!と意気込んで教習を受けとった。

二輪車の免許も、四輪車同様に最終的には実技試験みたいなんがあって、教習所でその科目をクリアしたらその合格証がそのまま運転免許センターでの実技試験免除になる。
バイクの場合はスラローム(クネクネ走行)とか、平均台(バランス走行)とか、運動神経(体重移動がうまく出来るか)が要求される測定科目が多いんよ。この辺は、親譲りの無鉄砲で何とか優秀な成績じゃった。でも一つだけ、急制動(急ブレーキ)だけはめっちゃ苦手じゃったんよ。
これだけ聞くと、猪突猛進な人だと思われるけど、全然違うくて。笑
急制動の試験は、チェックポイントでうまくブレーキを踏み込む必要があるけん…要するにリズムゲーみたいな反応速度が要求される科目。リズム音痴の俺にとっては至難じゃった。

画像1

迎えた試験当日も、小雨が降る中でトップバッターじゃった。
しかもその日は真冬で、濡れた地面が凍るかもしれんっていうかなりのコンディション。もちろん当時の俺はそこまで緊張に強くねぇ。

…結果は、見事に急ブレーキ失敗
しかも、ハンドルロックがかかって地面に思いっきりスリップして転んだ
(ブレーキを左右うまくかけないと、片一方のタイヤだけが走って転倒の原因になる)

トップバッターがこんな有様じゃったけん、続く二番手、三番手も結果は散々じゃったらしい。
俺はその時には医務室で手当を受けとったんじゃけどな。笑
この時は大した怪我じゃねかったけん良かったけど、それ以来クラッチ式のオートバイに乗るのは苦手になったわ。

俺が大学の頃にちょうど、原付二種のマーケットを大きく揺るがすPCXっていうスクーターが発売されて、それを迷わず購入したけん…結局免許を取ってから一回も『いわゆるオートバイ』には乗ってねぇな。

画像2

結局、このバイクに乗って転んだせいで先日鎖骨を骨折したんじゃけど。笑
その話はまたいつか…。

<次回のお題>

人に指摘されて「悔しい!」とハンカチを噛んだ話

…別にハンカチを噛む必要はねぇけど。笑
自分では気が付かんかったけど、今までこんな迷惑かけとったんか!とか、
「恥ずかしい言い間違いを指摘された!」みたいな。
涼は教養があるけん人に指摘されることは少ねぇと思うけど、そういった話があれば教えてほしいで。
見当外れなことを言われて腹がたった話とかでもええかもしれんな。

\こっちも見られーよー/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?