見出し画像

【今日は何の日】5月24日は私の誕生日です。

どうもこんにちは!
水島ひらいちの八重です。

相方である涼が毎週「今日は何の日」というテーマで更新してもらっていますが、ちょうど私の誕生日である本日に担当させてもらったので、今日が何の日なのか調べてみました。
ちなみに私は人に誕生日の説明をする際、「コニシ(524)の日なので覚えてね」とうそぶいています。

長湯温泉「源泉のかけ流し」記念の日

大分県竹田市の長湯温泉旅館組合が制定した日なんですね。
こちらの名湯、炭酸泉で源泉かけ流しだとか。
今やスーパー銭湯で「源泉風呂」などはよく見かけるのですが、

  • 源泉かけ流し:排出されたお湯は捨て、
       常に湧き出ているお湯を使っている

  • 源泉風呂:湧き出ているお湯は使っているが、
       循環ろ過して再利用している

このような違いがあるんです。
「温泉入りたいけど、他人の流した汗とかおしっこが混じっていないお湯に浸かりたい!」と願う人は源泉かけ流しの温泉に入りにいきましょう。

ゴルフ場記念日

1903年5月24日、神戸ゴルフ倶楽部がオープンしたことに記念した日です。
六甲山といえばどんなイメージを思い描くでしょう?
 ・六甲おろしの風が吹く、阪神タイガース
 ・日本三大夜景には届かないが、夜景のキレイな神戸の山
 ・峠を攻めるバイカー御用達のツーリングポイント

関西在住じゃない方でも、六甲山というとこういうイメージがあるかもしれません。
私は10年近く神戸に住んでいますが、上に挙げたようなイメージは全然ありません。心霊スポットとか怪しい宗教施設とかばかり思い浮かぶのと、六甲山牧場に歴代の彼女全員とデート経験があることを思い出して愕然としたことがハイライトです。

ちなみに

コニシ記念日というのもありました。
小西克幸さんという著名な方にちなんだ日なんですね。
語呂合わせなんて薄ら寒い…(人のこと言えない)

私は兵庫にずっと住んでおり、今も神戸にはゆかりがあります。
くわえて、温泉に関する仕事に三年ほど従事していたこともあり、今日の記念日を調べた結果ものすごく親近感が湧きました。

プロフィールにはアラサー男子なんて書いてますが、31際はアラサーと呼ぶにはちょっと苦しい感じになってます。
メンタルだけは若々しくいきたいと思いますので、今後も水島ひらいちをよろしくお願いいたしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?