見出し画像

水島さんの交換日記#130「家事。」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

https://note.com/hiraich/n/n14c9e7a2e45a

前回の日記はこちら。
俺も今岡山からどんどん北にのぼってきて東北まで辿り着いてしもうたけん雪の心配がついてまわるんよな。仙台で経験する初めての冬が顔を見せ始めとるわ。でもまぁ不安もあるけど楽しみじゃな。

家事にまつわる話

実家を出て10年くらいになるわけじゃけど、家事の中で一番変わった(成長した?)のは料理じゃな。
お酒が好きで、でも毎日飲みに行けるわけでもねぇけん家でお酒に合う料理を作ることもしばしばなんよ。
今思えば大学生の頃はほんまにしょうもない物ばっかり作っとった気がするんじゃけど、酒が進めばええかと思っとった。

でも最近はカレーはスパイスから作るし、揚げ物も臆せず揚げまくっとる。サラダにかけるドレッシングも自家製じゃったりするしな。
自分で言うのもなんじゃけど料理の腕はかなり成長したはず。

じゃけん料理は家事の中で一番好きかな。
逆に嫌いな家事って言ったらやっぱり洗濯かな。
最近は寒くなってきたけん外に干すのも億劫じゃわ。
洗って干すのももちろん面倒くさいけど、その後しまう作業もダルいんよな。
ついついかけっぱなしのまま使ってしまうのは男の独り暮らしならあるあるじゃと思っとるで。

掃除も好きじゃねぇけど、最近は掃除機もコードレスで軽量化されとって楽よな。掃除機にたまったゴミも出しやすくなった。
家事はどんどんやりやすくなってきとるな。
近い将来今やっとるほとんどの家事がオートメーション化するんじゃねぇかなと思ったりしとるで。

〈次回のお題〉

舌鼓を打った話

八重ももうこの世に生を受けて30年以上経つわけじゃし、今まで美味しい物を食べたことも幾度とあるじゃろう。そんな八重が感動するほど美味しかった食事と出会った話を聞かせてほしいわ。なかったらビーダマンの話でもええよ。

前回の涼の日記はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?