見出し画像

【共同執筆】雑学連想ゲーム#4【水島ひらいち】



前回の記事はこちら。


涼:
断トツにトップのヘタクソ日本語トラップやめてや。最も最低な日本語じゃけん。気づかんかったらお互い恥かくしな。

ピーナッツというワードで思い出したやつじゃけど、
チャールズ・モンロー・シュルツが描いた漫画『ピーナッツ』ってあるじゃろ。
あれってスヌーピーが圧倒的地位と人気を得とると思うけど、主人公がチャーリー・ブラウンなのは忘れちゃおえんで。
ちなみにスヌーピーには耳を旋回せさて空を飛ぶことができるっていう裏設定があるのも覚えといてな。

八重:
そういえばスヌーピーのイラスト見とったら耳が自由自在に動いとるもんな。俺も耳を動かして空を飛べるように修行するわ。


裏設定の話が出たけんサザエさんの裏設定について話そうかな。
実はサザエさんのキャラクターって高学歴が多くて、ノリスケが東大マスオが早稲田・浪平が京大出身なんよ。
サザエさんはあわび女子学園出身じゃし、こんなエリート集団でお送りしとる番組って東大王だけかと思っとったわ。
ちなみにイクラちゃんは過去の放送回で実は喋れるっていうことが判明しとるで。喋ることができるのに「チャーン」「ハーイ」「バブ」しか喋らせてねぇっていうのは教育方針か深い事情があるんじゃろうな。

涼:
サザエさんがあわび女子学園出身なのは恐れ入ったわ。磯野フネは日本女子大学らしいで、俺が志望しとった大学じゃわ。

イクラの雑学いくで。
イクラはロシア語
そもそもはロシア語で「魚の卵」を指す言葉で、別に鮭の卵だけを指すわけじゃねえで。日本ではサーモンローのことを指す言葉になっとるけどな。
イクラとスジコの違い
イクラは卵(卵巣)をほぐして醤油に漬けとるのに対して、スジコは卵巣をそのまま醤油漬けにしとるで。
美味しいイクラは海の鮭から
鮭は回遊魚で、川から海に出て産卵の為にまた川に戻ってくるよな。その川に戻る直前の海におるタイミングの鮭から取れるイクラが美味しい。産卵が近づくと食感がゴムっぽく、固くなっていくんよ。

八重:
イクラ食べたくなる知識じゃが。
あと昔オクラもロシア語だと思っとったっていう恥ずかしい記憶を思い出すトリガーになる豆知識じゃったで、ありがとう。

魚に関する話で言うと、回転寿司で使われとる代替魚の話をしようか。
100円寿司の台頭により、今まで高級魚って言われとる魚が安価で食べられるようになってきたんじゃけど、その裏では企業努力のほかに『味は限りなくその魚に近いけど、見た目とか産地が違う』別の魚を使われるようになったんじゃで。
・マグロの代わりにアカマンボウ
・エンガワ(カレイ)の代わりにオヒョウ
・アワビの代わりにロコ貝
この雑学の一番のキモなんじゃけど、これらの代替魚の話は大体今の世の中には通用せんのんよな。昔は使っとったところもあるんじゃけど、今は大体の寿司屋さんがコンプラを意識して、ちゃんとしたものを使っとる。
ちなみに白身魚のフライでよく使われとる魚はパンガシウスかメルルーサな。

~続く~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?