見出し画像

【酒】お酒を表す漢字#1

どうも!
水島ひらいちの涼です!

本日はお酒を表す漢字をいくつか紹介します!

麦酒:ビール
麦はビールの命ですからね。麦の酒と書いてビールと読みます。

葡萄酒:ワイン
ワインの主な原料は葡萄(ぶどう)です。しかし実は発酵する果物なら何でもワインにできるんです!有名なのでいうとリンゴで作るシードルワインとか。

焼酎:しょうちゅう
すみません、読めますよね。
ということで、焼酎が何故焼けるに酎で焼酎なのかを説明。
」は熱を加えること、「」は強いお酒を意味します。
そしてお酒に於いて熱を加えるとは蒸留することを表します。
つまり強い蒸留酒=焼酎となるわけですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?