見出し画像

【祝】365日連続投稿【水島ひらいち】

どうもこんにちは。水島ひらいちです。
というわけで、昨日まさに365日連続投稿を達成しました!うおおおおおおおお!

2020-21年は色んなことがありましたね。
コロナウイルスの蔓延により生活様式は一変し、そんな中オリンピックでは様々な選手が活躍しました。
国のトップも変わったり。
我々水島ひらいちにも個人的な変化はありました。
何を隠そう30歳なんでそりゃもう色々ありますよ。

激動の1年ではありましたが、こうやって毎日欠かさず更新できているのも、ひとえに皆様の応援があってこそだと思っております。感謝してもしきれません。

我々水島ひらいちは日々雑学や教養などをテーマに記事をお送りしています。
ということで、この一年で得た特に印象に残った雑学・豆知識を2人から紹介して今日の記事とさせていただきます。

八重:
私は昨年の12月に涼が出してくれた雑学『両国の由来』というのが特にお気に入りです。

隅田川を挟んだ川に架けられた両国橋。
実は江戸時代の大火事で隅田川の向こう側に渡れずに多くの犠牲者が出たというところから、川を挟んで「あの世」と「この世」を分かつ橋ということで両国橋と名付けられたそうです。

そして、その橋が架かっている地名ということで両国。
なんという怖い話でしょうか。納涼な時期にこの雑学を披露すればいいものの、真冬にぶちかましてくれたおかげで背筋どころか全身凍りつきました。笑

私、八重は怖がりなんですが、こういう都市伝説や怖い話自体が大好きなので、怖い豆知識もたくさん仕入れたいなと思っているんですよね。
いつかはシリーズ化して、某やりすぎ都市伝説芸人たちに負けず劣らず活躍していきたいと思います。


涼:
これは以前【トゥルートリビア】という本当の雑学とニセの雑学を出してどっちが本当にある雑学か当てるという共同執筆記事で出した雑学なんですけど

世界一古いUFOの目撃情報は紀元前1450年 の古代エジプトとされている

という雑学。
当時のファラオトトメス3世によって記された「トゥリ・パピルス」にUFOの目撃を匂わせることが書いてあったみたいです。
結局男子なんでこういう話はすごい好きで、やっぱりピラミッドやスフィンクスの建造には宇宙人が関わっていたのか…!?とかワクワクした雑学でした。


これまで応援頂いた皆様ありがとうございました。
これからも水島ひらいちを宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?