見出し画像

ビールで美味しいカクテルレシピ!#1

どうも!
水島ひらいちの涼です!

いや〜
ビールの勉強をしていると飲みたくなってしまって、勉強どころじゃないですね。

ビールって当然そのまま飲んでめちゃくちゃ美味しんですけど、実はカクテルにしてもレベルの高いお酒になるんですよ。

有名どころで言うとビール+ジンジャーエールの『シャンディガフ』やビール+トマトジュースの『レッドアイ』など。

シャンディガフは生姜の爽やかな風味がホップの苦味を和らげて飲みやすくなっているカクテル。
レッドアイも苦味が抑えられており、ビールが苦手な人でも飲みやすいカクテルです。特徴的な赤色をしており、レモンを加えるとさらに美味しくなります。

他にも色々あるのでいくつかご紹介します!

パナシェ(ビール+レモネード)
これは美味い。私も大好きなカクテルです。
爽やかな飲み口でいくらでも飲めてしまうので注意が必要です!
パナシェとはフランス語で「混ぜ合わせた」という意味。
出来上がりが透明でなければ正しいパナシェとは言えないとされています。

ブラックベルベット(黒ビール+白スパークリングワイン)
な黒ビールの深いコクとスパークリングワインの酸味や甘みがよく合うカクテルです。
グラスの中に出来る泡のキメが非常に細かく、舌触りがなめらかです。
キレイな琥珀色もカクテルならではです!
ちなみに、ビール+白ワインはビアスプリッツァーというカクテルになります。(スプリッツァーは白ワインの炭酸割り)

ビアバスター(ビール+ウォッカ+タバスコ)
英語でBeer Busterつまりビールを壊すモノ。
想像するだけで恐ろしい組み合わせですね。笑
作り方のオススメとしてはまずウォッカとタバスコを混ぜ合わせ、そこにグラスいっぱいビールを入れることです。
アルコール度数が高くなるので注意が必要ですが、その辛口の刺激がクセになったりもします。笑

他にもご紹介したいビアカクテルはたくさんありますが、それはまたの機会に。

皆さんもお酒はほどほどに楽しみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?