見出し画像

水島さんの交換日記#69「1日1食生活と朝ごはん」

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

前回の記事はこちら。

ちゃんと理由があって1と8っていう数字を選んどんのが涼らしさでもある記事じゃったな。
ちなみにイチかバチかっていう言葉の由来が『丁半博打』の漢字の上の部分(丁の上が一、半の上の部分が八)って教えてくれたのも涼だった気がするわ、その節はありがとうな。

朝はパン派?ご飯派?

ツボを押さえたお題が来たでな。
俺が1日1食しか食べんっていうのは有名かもしれんけど、せっかくじゃけんそういうのも含めてお伝えしようと思っとるわ。

<1日1食生活と朝ごはん>

そもそも、俺が1日1食で生活しとんのには…特に理由がねぇ。笑
サービス業で働いとったときに、毎日ご飯の時間がバラバラになる(シフトワークで朝・昼・夜の食事時間が完全にランダムになる)のと、昼から会議をすることが多くてご飯の後ですぐに眠くなるのを何とかしたかったんよな。

そんな折に『昼食を抜いてみる健康法』っていうのを見かけて、
「あーその手があったな」と思い実践。
最初のうちはしんどかったけど、そのうち慣れてきて「朝も食べずにやってみるか」と。

そこからは『お腹が空いたときに食べる』っていう生活に段々と変わっていったんよ。
じゃけん、もしお昼に急激に腹が減ったら昼食を食べるし、お酒を飲んだ翌日なんかは空腹がいつもより強いけん朝ごはんも食べたりする。

不思議なんじゃけど、これをすることで食に対する興味が無くなるどころかむしろ1回の食事を大事にしようと思う気持ちが強くなってな。
食費もその1回に費やすことでちょっと良いものが食えるし、中途半端な食事をするのが嫌になって今に至る。笑

じゃけん、旅行とかでは3食きちんと食べるで。
旅館とかホテルだったら和食が多いけん、朝ごはんは自然とご飯派になるんかなぁ…
もっと欲を言わせてもらうと、お櫃に入ったご飯と釜揚げしらす、納豆と温泉卵があれば。笑

画像1

クックパッドより。釜揚げしらすとかうめぇよなぁ…)

<次回のお題>

忘れられない映画の話

今まであんまり涼と映画の話とかしたことねかったなぁと思う今日この頃なんじゃけど、涼のお気に入りの映画とか、衝撃を受けた映画とかそういう話が聞けたらええなと思う。
そもそもどんな映画が好きなんじゃろう…ホラー映画とかかな?
俺はというと…中学時代にバトルロワイヤルを観たのが今でも衝撃的じゃったな。当時は多感な時期じゃったけん、ああいうオカルトじゃない恐怖が新鮮だったわ。懐かしいで。

\こっちも見られーよー/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?