見出し画像

離乳食におすすめの冷凍食品

ここ二ヶ月半ほど、離乳食は全てパパが作っています。
もともと簡単なものは私が作っていたりはしたのですが、妻が妊娠して以降、つわりが酷くて食べ物のにおいを受け付けなくなってしまったため、必然的に離乳食を作る役割はパパが担わなくてはいけなくなってしまったのです。

基本はフリージングの作り置きで、子供が寝たあとに夜な夜な離乳食を作る日々。
育児本やインスタで情報を集めながら色んな試行錯誤をするわけですが、仕事でヘトヘトになった日や、日中の遊び相手で疲れ果てている日もあり、手の込んだものを作れない日もあります。それでも幼い子供にはしっかりと栄養を取ってもらわなければならないため、バリエーション豊かな離乳食を作り続けなければなりません。

そんな時に活躍するのがスーパー等で手軽に買うことのできる冷凍食品。
すでにカット済みのものなどもあり、さっと使えるのがこの上なく魅力です。

そんなわけで、ここ最近買った離乳食作りに活躍するおすすめの冷凍食品を紹介してみたいと思います。

ちなみに我が子は現在1歳2ヶ月ですので、離乳食後期〜完了期として食べ物を与えています。

 ①Picardの冷凍芽キャベツ

フランスの冷凍食品メーカーであるピカールですが、日本にも専門の店舗があったり、イオンと提携して販売を行なっていたりもします。
そんなピカールの冷凍食品の中でも特におすすめなのがこの芽キャベツ。
離乳食に使ってくださいと言わんばかりのこのサイズ感で、使いたい分だけサッと使えるのがとても魅力的です。キャベツよりも栄養価が高いとも言われているので、そういった点でも離乳食にうってつけなのではないかと。普通のキャベツは冷凍食品では手に入らないので、キャベツを使いたい料理の代替品として使えますね。レンジでチンした後に軽くスプーンで潰すだけで食べごろサイズに分離するので、離乳食後期にぴったりです。すり潰したりすればもっと色の段階でも使えるのではないかと思います。
私の息子は、芽キャベツと桜海老、アサリを一緒にクタクタになるまで茹でたスープが大のお気に入りです。

②イオンの冷凍カリフラワー


イオンで購入できるこの冷凍カリフラワー、既に細かく刻まれているため、離乳食にはめちゃくちゃ使い勝手が良いです。
題目通り、お米に混ぜてあげても良いですし、微塵切り食材としてスープなどに追加してあげてもオッケー。
ちょっともう少し野菜を食べさせてあげたいんだよなーという時のちょい足しにうってつけです。
我が子はそもそもカリフラワー大好きボーイなので、これを入れてあげるとバクバク食べてくれます。
シリーズで冷凍ブロッコリーもあるので、そっちも今度使ってみたいですね。

③冷凍オクラ

これはどんなスーパーにもあるイメージですが、刻みオクラの冷凍もとても便利。そのまま和風出汁と醤油で味付けして一品にしても良いですし、うちはよく納豆と一緒に混ぜて食べさせてあげます。大人がやっても美味しいやつですね。
私は産地を気にせず使ってしまいますが、探せば国産のものを扱っているスーパーもあると思います。

④冷凍ほうれん草

これもどんなスーパーでも買える定番ですね。
カットしてありますが、離乳食にするにはちょっと大きいので、凍ったままザクザクと切って使っています。
うちの子はそのままだと食べてくれないのですが、豆腐と一緒に混ぜてあげるとバクバク食いまくります。

⑤冷凍アボガド

ダイスカットのアボガドが、意外にも追加の一品としてとてもおすすめ。離乳食後期にぴったりのサイズ感が最高ですね。
軽く醤油で味付けするか、そのまま味付けなしでも食べられます。

⑥冷凍アサリ

メイン料理が肉系ばっかり続いたり、もしくは同じような魚ばっかりになりがちな時、たまに趣向を変えてアサリを使ってみると変化があって面白いかもしれません。出汁が出るのでいつもと違ったバリエーションに出来るのがとても良い。
私は冷凍でカチカチの状態で4分の1くらいにカットして使っています。
アサリと野菜の味噌汁にしたり、海鮮スープにしたり、手掴み食べ用の海鮮チヂミを作ったり、炊き込みご飯に混ぜ込んだりと、意外と使い所が豊富です。

⑦コープの冷凍豆腐

私はCoopのスーパーでしか見かけたことないのですが、冷凍のカット豆腐もとても使い勝手が良くておすすめ。使いたい時に使いたいだけ使えるのが素晴らしいです。
うちの子、全ての食材で一番豆腐が好きなんじゃないかというくらい好きなので、とても重宝しています。
ちなみに冷凍ではないですが、こちらの豆腐もサイズ感が絶妙で非常に使い勝手が良いのでオススメ。

ただ、これは50gのやつで色んなスーパーで見かけるのですが、35gのやつもたまに売っており、そちらの方が離乳食にはよりぴったりのサイズかもしれません。


とりあえず、私が最近特に重宝している冷凍食品たちを紹介してみました。
離乳食、作ってみると意外と楽しくて、次はどんなもの作ってあげようかな等とついつい考えてしまいますね。作った離乳食を子供がバクバク食べてくれると嬉しくて、ますます張り切ってしまう私がいます。

そのうち作った離乳食なんかも紹介してみたいですね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?